マーケティングリサーチに伴う調査企画・設計・集計・分析・レポーティング。
ネットリサーチを中心に様々な調査方法を活用した調査企画から分析までの一連のマーケティングリサーチ業務をお願いします。
営業と一緒に企業へ訪問し、企業課題の把握から、調査ニーズ・課題を抽出、調査企画書の作成、設計、分析、レポーティングまで幅広くご担当いただきます。
<主なクライアント>
・大手事業会社(一部広告代理店・コンサル)の、商品開発部門、販売促進部門、広告宣伝部門、事業戦略部門がメインです。
<具体的な業務の流れ>
▼調査課題への落し込み⇒企画書作成業務
▼対象者条件・調査内容の設計業務
▼実査
【定量調査】
▼調査票作成業務
▼データ集計(指示)業務
▼集計データのチェック業務
▼グラフ作成(指示)業務
【定性調査】
▼インタビューフロー作成業務
▼モデレーター業務
▼分析集計指示
▼分析・レポート作成
▼クライアントへの報告
お客様の課題の解となる調査報告、レポートを納品します。
(サービスによって納品物は異なります)
・上記に加え、ご経験等に応じて、所属チームの運営・マネジメント、メンバー育成などにも携わっていただきます。
・調査結果の数値データや対象者の発言内容を読み込んでそこから何が言えるか、どんな傾向がみえるかを考え、クライアントへの提案内容をまとめるお仕事に興味がある方に向いています。
<この仕事のやりがい>
・リサーチャーの提案で、サービスの方向性が固まったり、新商品のターゲットを明確にすることもしばしば。
・自分がかかわった仕事の結果を、世に出る商品を通じて感じたときは、大きなやりがいを感じることができるでしょう。
<必須>
・リサーチャー経験をお持ちの方(調査票の設計、作成等)
・マーケティングリサーチに関する高い見識と幅広い経験を有し、ビジネスにつなげるスキルをお持ちの方
・エクセル操作、関数(IF、VLOOK必須)を使いこなすスキル
・4年制大卒以上
<求める人物像>
・コミュニケーション能力の高い方
・細かい数字のチェックや計算が苦にならない方
・データ分析や数字からあらゆる可能性を考えることが好きな方
・世の中の企業の商品、サービス、ビジネスモデルなどに興味をお持ちの方
<尚可>
・企業の課題に対してのヒアリング能力
・中長期的な顧客との関係構築能力
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【ITハードウェア保守サービスのベンダー企業】 営業部門 営業担当
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です