メーカー、広告代理店、コンサルティングファームなど多様な企業のマーケティング課題に対し、同社が提供するマーケティングリサーチサービスの企画、提案を担当いただきます。
近年、企業が抱えるマーケティング課題は多岐にわたり、さまざまな切り口で対応を求められます。クライアントの抱える課題をヒアリングし、情報を確認し、最適な調査手法を企画、提案していただきます。
顧客は日本を代表する大手企業が中心。大手企業の商品、サービス開発のプロセスに大きくかかわり、マーケティング活動の支援をするのが、同社の営業です。
営業の提案で、サービスの方向性が固まったり、新商品のターゲットを明確にすることもしばしば。自分がかかわった仕事の結果を、世に出る商品を通じて感じたときは、大きなやりがいを感じることができるでしょう。
【この仕事のやりがい】
「あのシャンプーのパッケージが「赤」になったのは、自分の提案・リサーチ結果があったから。」TVや雑誌で自分が担当した商品やサービスを目にした瞬間が一番やりがいを感じる瞬間です。
<営業の流れ>
▼ 担当顧客へのアプローチ(電話、メール)
まずは、顧客へのアプローチから。この段階でタイミングが良ければ案件の相談をいただけることも。そうでないときは情報収集や情報提供を行い関係性を構築します。
▼ 商談
顧客の課題を深く、詳しくヒアリングし、理解することが求められます。
まずは、先輩や、リサーチャーのサポートを得ながら、少しずつ顧客の課題を理解しましょう
▼ 受注
営業の仕事は、受注後も続きます
社内の関係部署に、顧客の課題を共有し、納品についての打ち合わせを行います。
営業の仕事は、最終的にお客様の求めるアウトプットを出すところまでとなります。
社内のチームと協力して、調査を進めましょう。
▼ 納品
お客様の課題の解となる調査報告、レポートを納品します。
(サービスによって納品物は異なります)
【例】
飲料メーカーの商品企画部の方が新しいペットボトルのお茶を開発したいと考えた場合に、ターゲットは誰?どんなパッケージ?どんなタレントを起用したCMを製作すべき?等解決すべきマーケティング課題がいくつもあります。
その課題に対して最適な判断をするために日本最大数である560万人のモニターを活用したリサーチ(調査)を企画提案していただきます。
【取引先】
日本を代表する企業を中心に2200社程との取引があります。
【手厚い研修制度】
入社後1ヶ月ほどは座学とOJTによる研修の期間としていて、その後もキャリアステップに応じた学びの環境を用意しています。中途入社者のほとんどが業界未経験者であり、それに合わせた育成プランとしていますのでご安心ください。
(研修期間は変動する可能性がございます)
<必須>
・営業経験(経験年数は問わず)
<活かせる能力>
・課題抽出のためのヒアリング能力
・顧客や他部署との関係構築能力
・プロジェクトマネジメント能力
IT、広告など無形商材でクライアントへのヒアリングを通じて、課題抽出~企画提案をされていた方は強みが発揮できます。
<求める人物像>
・マーケティング/リサーチへの興味関心が高い方
・数字(目標値)に対しこだわりを持って行動できる方
・世の中の企業の商品、サービス、ビジネスモデルなどに興味をお持ちの方
【東証プライム上場 純水製造装置に強みを持つ水処理エンジニアリング企業】 情報システム部 社内SE(管理職)
【東証プライム上場 ヘルスケア業界向けの人材・情報プラットフォーム企業】 オンライン診療プラットフォーム部門 法人営業
【東証スタンダード上場 世界有数のコーチング・ファーム】 総合職(法人営業、研修講師)
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です