データ基盤構築や構築後のデータ活用支援業務をお任せいたします。
クライアントはエンターテインメント・マスコミ・メーカー・金融・小売など広範囲にわたり、DX推進部やマーケティング部などビジネス部門を中心とした部門がカウンターとなります。
・システム要件定義、設計・開発・運用・活用支援までの一連工程
・クラウドをベースとしたアーキテクチャ設計
・データベース設計・構築・パフォーマンチューニング
・データ加工処理(データクレンジング、データマート作成、名寄せ等)
・データの可視化(Tableau、PowerBI、Looker等)やデータ分析支援
※入社時の案件状況やご希望を加味して、アサインいたします。いずれも最初は上長や先輩社員のサポートを受けながらの参画となります。
・データ基盤に関する新規案件や既存クライアントの機能拡張案件におけるシステム要件定義、設計
・開発・運用・活用支援までの一連工程にチームのメンバーとして参画
・BIサービスを使ったデータ可視化(レポート作成支援等)
・既存案件のデータ活用支援(データ抽出、加工支援等)
・クラウドサービスやツールの技術調査
・データ基盤構築に関する一部のサービスの設計
・構築の担当 ・数名規模の開発チームのリード
・データ基盤やデータ活用施策に関わる提案の補佐
【利用技術】
プロジェクト管理:Backlog、JIRA、Redmine
コミュニケーションツール:Slack、Zoom、Meet、Teams
クラウド環境:主にData Analytics & Database領域
Azure(Synapse、DataFactoy、SQLDatabase など)
AWS(Redshift、EMR、RDS、StepFunctions、MWAA など)
Google Cloud(BigQuery、Cloud SQL、DataFusion、Composer など)
Snowflake
使用言語:SQL、Python等スクリプト言語
・同社はデータ利活用を専業としているため、ビッグデータ/DXといった先進的な案件に一貫して関わることができます。
・3大クラウド(AWS/Google Cloud/Azure)上での新しいサービスを取り入れたシステムが主となっているため、常に最新の技術を使った案件に携わることができます
・ビジネスに必要な施策とセットでシステム提案を行う等、データの活用支援を目的としているため、お客様目線での本質的な仕事ができます。
・様々な規模のプロジェクトを経験できます。3-10名程度のプロジェクトが多いため、プレイングマネージャとしても案件に関与できます。
・プロジェクトへのアサインは、クライアントの業種を問わないため、業種・業態の幅を広げることができます。
・社員には技術に貪欲な人が多く、様々な勉強会に参加することができます。勉強会を主催いただく事も大歓迎です。
以下の業務経験うち、1つ以上のご経験がある方を想定しています
- 要件定義、設計、開発、テスト、運用までの一貫したシステム開発経験
- データベースを使ったシステム開発経験(データ連携、集計処理、加工処理、出力処理)
- Python、Java等のプログラミングを伴う開発経験
以下のご経験がある方を歓迎します
- DWH・データ基盤構築に関する開発経験
- AWS/Google Cloud/Azureのどれかのクラウドサービス、主にDataAnalytics・Database、ネットワーク・権限に関する技術知識・開発経験
- BIツール導入に関わる経験・ノウハウ
・テクノロジーを通してデータ活用を促進し、お客様と共に課題を解決し、未来を作りたい方
・曖昧な状況・困難な課題がある状況でも本質に向き合い、打開策を考え、提案できる方
・行動した結果から学び、次の成果に向けて、行動し続けられる方
・様々なバックグラウンド・異なるスキル経験を持つ方々の意見を尊重し、敬意を払える方
東証プライム上場 老舗光学機器メーカー FPD装置事業部 構想設計エンジニア
東証プライム上場 日系大手コンサルティングファーム コンサルティング本部 シニアコンサルタント
大手総合人材サービス会社 テクノロジー本部 デジタルテクノロジー統括部 データサイエンティスト
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。