主にコンシューマービジネスを営む業界のリーディングカンパニーに対して、データ活用×エンジニアリングの知見をもとにデータドリブンマーケティングに関わる広範的な支援を行っていきます。
本ポジションにおける業務概要を以下に記載します。
ビジネス要件の実現に向け、データインテグレーションやデータに基づいた施策立案から実行、効果検証までを一気通貫に実施します。
クライアントの業務に深く入り込むことで、クライアントの置かれている環境や課題、要求をよく理解し、本質的で効果的なソリューションを提案します。
・データ活用を見据えた基盤の構築、データ整備
・施策実施に向けたデータ分析支援、データ集計(SQL)
・マーケティング施策の立案支援
・マーケティング施策の実行(セグメントの作成、顧客へのアクション)
・施策の効果検証
・BIツールを用いたデータの可視化(Tableau、PowerBI、Looker等)
・自社プロダクトの導入、活用支援
・社内外のサービスを組合せたデータ活用施策の支援 など
●入社時にお任せしたいこと
※入社時の案件状況やご希望を加味して、アサインいたします。
いずれも最初は上長や先輩社員のサポートを受けながらの参画となります。
・データ基盤改良に関わる提案と案件立案、それらに伴う既存基盤の仕様理解
・小規模案件や既存クライアントの機能拡張提案の実施
・提案に関わる検討・技術調査
・PoCの実施 ・定義された要件を実現するための開発・運用・活用支援までの一連工程の推進
・BIサービスを使ったデータ可視化(レポート作成支援等)
・既存案件のデータ活用支援(データ抽出、加工支援等)
・顧客のデータインフラの整備の提案と実行
●将来的にお任せしたいこと
・データ基盤やデータ活用施策に関わる提案
・社内外調整 ・顧客の事業成長につながっていくようなデータ活用文脈におけるボトルネックの特定、解決にあたるソリューションの提案
・特定クライアントと進行するプロジェクトのリード・プロジェクトマネジメント
本ポジションの魅力
・BtoC企業のビッグデータを取り扱う(数百万規模の顧客データベースを持つ大手化粧品メーカーさまとのお取引など)
・ECサイト、直営店、代理店、百貨店、ドラッグストア、など業態ごとに傾向がちがうデータを知ることができる
・会員データ、購買データ、ポイントやキャンペーン効果、WEB上のトラフィックデータ、モバイルアプリ上の操作ログなど様々なデータの集計・分析に携われる
・データ基盤の運用保守からデータの整備、可視化、分析、施策の立案、実行支援、効果検証まで一貫してデータ活用フローに携わるため、クライアントとワンチームとしてブランドや事業を成長させている実感を持ちやすい
・長いお付き合いのクライアントが多いことから、クライアントよりもクライアントのサービスや業務、データを深く理解している場面が多く、新しい技術の導入などの取り組みもお任せいただきやすい
・3~5人ほどのプロジェクトチームをリードしていくことが多いため、個人の裁量性が大きく、自身の貢献価値を実感しやすい
・データという切り口からの支援事例が豊富に蓄積されているため、マーケティングや業界の知識がなくても、SE,SI,ITコン等のバックグラウンドからデータ活用による事業会社の成長伴走にチャレンジできる
(メンバーの前職は、基幹系システムのITコンサルタント、SI系のPM・PL、ETL開発チームリーダーなど)
開発環境
プロジェクト管理:Backlog、Confluence、JIRA
コミュニケーションツール:Slack、Zoom、Meet
クラウド環境:主にData Analytics & Database領域
Azure(Synapse、DataFactoy、SQLDatabase など)
AWS(Redshift、EMR、StepFunctions、AWMS、RDS など)
GCP(BigQuery、Cloud SQL、DataFusion、Composer など)
Snowflake
使用言語:SQL、Python
働く魅力
・同社はデータ活用を専業としているため、ビッグデータ/DXといった先進的な案件に一貫して関わりながら、リーディングカンパニーとしての豊富なノウハウを学べる環境です。
・3大クラウド(AWS/GCP/Azure)上での新しいサービスを取り入れたシステムが主となっているため、常に最新の技術を使った案件に携わることができます。
・日本を代表する多様な業界の顧客に対して、データの活用支援を目的としてビジネスに必要な施策とセットでシステム提案を行うため、本質的な仕事ができます。
・様々な規模のプロジェクトを経験できます。3-10名程度のプロジェクトが多いため、プレイングマネージャとしても案件に関与できます。
・アサインされる案件においてもクライアントの業種を問わないため、業種・業態の幅を広げることができます。
・社員には技術に貪欲な人が多く、様々な勉強会に参加することができます。
●必須
- ITコンサルタント、またはPMやPLとしてのプロジェクトリード経験
- なんらかのシステム開発の実務経験
- SQLの実務経験
●尚可
以下のご経験がある方を歓迎します
- DWH・データ基盤構築に関する開発経験
- AWS/GCP/Azureのいずれかのクラウドサービス、主にDataAnalytics・Database、ネットワーク・権限に関する技術知識・開発経験
- BIツール導入に関わる経験・ノウハウ
- SQLを用いたデータ抽出・集計・レポート経験
- マーケティングツール(MA、CDP)の導入や運用経験などマーケティング支援の知見
求める人材像
- テクノロジーを通してデータ活用を促進し、お客様と共に課題を解決し、未来を作りたい方
- 曖昧な状況・困難な課題がある状況でも本質に向き合い、打開策を考え、提案できる方
- 行動した結果から学び、次の成果に向けて、行動し続けられる方
- 様々なバックグラウンド・異なるスキル経験を持つ方々の意見を尊重し、敬意を払える方
【東証プライム上場 関西大手機械メーカー】 本社生産管理部門(システム導入支援・要件定義も含む)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 官公庁・企業向けIT総合サービス、通信インフラ首位企業】 ナショナルセキュリティ事業部門 総務省向け電波監視ソリューションの開発 プロジェクトリーダー
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。