●経理業務全般
<入所当初(約半年~1年程度)>
まずはOJTを通して、一連の日次・月次経理業務を習得頂きます。
業務詳細:請求関連(請求書作成、契約書管理、売掛金管理)、支払関連(経費精算システムの承認、EBによる国内・海外送金業務)、入金管理、小口管理、社員経費精算、立替金等その他各種債権管理、固定資産管理、仕訳、各社資金繰り、問合せ対応等
<基本業務習得後スキルに応じて>
・月次締め、試算表作成
・年次決算・税務申告書作成 等の補助作業をご担当いただきます。
<今後のキャリアパス>
一人で一社の経理業務全般を回せるようになります!
ステップ1:日次の基本的な作業を習得
ステップ2:契約社員・派遣社員の業務マネジメント
ステップ3:担当会社のシステム化等業務改善
ステップ4:一人で一つの会社の月次決算
ステップ5:一人で一つの会社の年次決算・各種申告業務
ステップ6:担当会社の資金管理(資金繰り)
ステップ7:部門別業績管理(管理会計)
ステップ8:事務所全体の財務改善・節税等の税務課題の解決等に取り組む
●共益的業務
代表電話応対、事務所内共用部分の備品補充等(当番制)、業者対応等
【このポジションの魅力】
・会計事務所ではありますが、業務内容は一般事業会社の経理と同様です。
・最も規模の大きい法人は、10期以上連続黒字決算です!
・チーム内ジョブローテーションも実施致します。
・ルーティーン業務にとどまらず、業務改善やタスク対応など幅広い業務に携わり、様々な経験を積むことができます。
一社の経理を、スキルに応じて一気通貫してご経験頂けるため、幅広い知識・スキルが身につきます(連結納税も開始されました)。
身近に会計士・税理士が多数在籍し、また顧問税理士(外注)のフォロー体制も整っていることから、一般事業会社よりも税務回りの業務の質が高く、税務知識を深めることができます。
その他、ルーティーン業務だけではなく、システム導入や電帳法対応等、様々なタスクにも携わって頂けます。
チーム体制については、業務上の上長1名の他、請求関連と支払関連の各業務にそれぞれ契約社員または派遣社員がサポートとして入る体制となりますので、
複数名の業務マネジメントも併せて行っていただけます。
【事務所の魅力】
同所では「勉強する」という社風があり、1万冊を超える本・雑誌が置かれている「図書室」を完備し、基本的に業務に関連する書籍は会社の費用で購入可能です。
有料セミナーも半年に1回、会社負担で受講できる制度があります。半年に1回を超える場合も、業務で必要と判断されたセミナーには90%会社負担で参加できます。
【必須】
・正社員として経理業務経験(日次を対応されていた方、勘定科目・消費税区分を理解されている方)
・Excelでの業務に抵抗のない方(日常的にSUMIF や Vlookupなどを使用した表計算を行っていた方)
・実際にご自身で手を動かして作業して頂ける方
【尚可】
・システム的な経験・知識を保有されている方(会計ソフトや経費精算ソフトの導入経験歓迎)
・100人~300人規模の会社で経理業務を担っていた方
・請求書作成や支払業務等、多岐に渡る経理事務経験
・月次決算のご経験
・年次決算経験、申告書作成経験もしくは知識のある方
【資格】
簿記2級以上 もしくは 同程度以上の知識を保有する方
【語学】
英語尚可
【求める人物像】
・経理のプロフェッショナルとして経験を深め、質の高いサービスを提供し続ける探究心のある方
・変化を恐れず、幅広くチャレンジできる環境に身を置きたい方
・業務改善意識のある方
【学歴】
大学卒以上
【中央官庁所管 特別民間法人(従業員数:約4000名)】 内部統制アドバイザー
【東証プライム上場 老舗玩具メーカー】 連結管理本部 経理財務室 財務部 財務課
【東証プライム上場 メガバンク】 海外統括部 欧州拠点の経営管理