IT×地域振興の事業会社

リスク管理担当(プライバシー/ISO関連)

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募集要項

仕事内容

配下事業会社(7社)のリスク管理業務を行っていただきます。 

具体的には、グループ各社のリスクマネジメントや事業継続計画(BCP)、個人情報保護、機密情報管理に係る各種整備や教育、ISOやプライバシーマークの運用、新規事業や新規サービスに関するリスク確認や提案業務等を行っております。全社横断的なプロジェクトの推進やリスクマネジメント全般に関わる機会があり、ご経験やご志向に合わせて様々な業務をお任せいたします。 

ご入社後、まずは配下会社各社に関するプライバシーマークの運用、および発見された課題に対する対応方針検討・推進を行っていただく予定です。本業務を通じて、配下各社の特徴を把握し、実際に各社と二人三脚で推進していくことができ、スムーズにキャッチアップいただけるかと考えております。 

(「ふるさと納税」「農業」「旅行」「公営競技」など、事業領域が多岐にわたるほか、人事・総務・システム部門…と連携部署も様々ございます。)

その後、ISOをベースとした新たなリスクマネジメントシステムの確立に向けて、あるべき姿を共に描き、推進していただければと考えております。現在プライバシー(JISQ15001)・リスク(ISO31000)・BCP(ISO22301)と分けて管理しているものを、ISOをベースとした基本規程を作成し、より全体最適を実現していくことを目指しております。 

また、今後リスクマネジメント室全体として、今後「配下会社のリスクの横断評価スキーム確立」「各社事業・関連法制等に合わせたチューニング」を行っていく予定です。 

グループガバナンスとしての視点から、横断的なリスク管理態勢の確立にチャレンジしていける醍醐味があり、かつリスク管理分野における幅広いテーマをご経験いただくことが可能です。 

【ポジションの魅力】 

●1つのグループでありながら、「ふるさと納税」や「農業」「旅行」「公営競技」といった、「地方創生」に繋がる様々なサービスに携わっていただけます。新規事業の立上げも積極的に行っており、検討フェーズから関わっていただける機会もございます。一次産業までを含めた幅広い事業会社のリスクを検討するで、ご経験の幅を広げながら、専門性を高めていただける環境です。 

●自身で裁量を持ちながら、グループ各社のあるべきリスク管理方針・態勢について考え、推進していける環境です。 

事業基盤が安定している企業からベンチャー企業まで、幅広い配下会社を有することから、各社の事業特徴を踏まえた最適解を導出し、グループ全体のリスク管理を最適化させていける醍醐味がございます。 

●経営層・事業部門と距離が近く、二人三脚で協働しながら、リスクと利便性のバランスを図り、事業発展に繋げていくことができます。評価を出して終わりという事はなく、会社をより良くしていくために、知恵を出し合いながら課題解決を推進していきます。加えて、一つのテーマに対し、リスクマネジメント推進室の複数メンバーで対応することが多いため、部署内でも日々連携・協働し、チームとして活動しています。 

●ワークライフバランスの取れた環境で、ご家庭とお仕事を両立いただきながら、腰を据えてご活躍いただけます。平均残業時間は10-15時間/月目安となります。女性社員が7-8割を占めるほか、現在育児休暇を取得している社員もいる等、ライフイベントに対しても柔軟にサポート可能な職場環境がございます。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【応募資格(MUST)】

以下、いずれかのご経験をお持ちの方 

●個人情報保護/機密情報管理や、プライバシーマーク/ISOの構築・運用改善のご経験 

(総務部、法務部、経営企画部、監査室、内部統制、内部監査部門等でのご経験を想定) 

●コンサルファームや監査法人等における、上記分野に関するコンサルティング・監査のご経験 

 

【応募資格(WANT)】 

以下のご経験をお持ちの方は、尚歓迎いたします。 

●プライバシーマーク/ISOの運用経験 

●ISMSの導入・運用のご経験

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都中央区
年収
6,000,000 円 ~ 8,000,000円
Recruiting No.
02006015000213

企業情報

社名
IT×地域振興の事業会社
事業内容
行政ソリューション事業
ひとことコメント
設立10年程でグループ連結売上は100億円を超え、今後さらなる成長が期待される。中途入社の社員が多く、馴染みやすい風土。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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