大手不動産会社の商品戦略やサービス目標達成のため、複数のリューションを組み合わせた施策を企画し、実行~納品までを担当していただきます。
具体的な業務は下記になります。
- プロジェクトマネジメント(対クライアント対応/予算編成等)
- Webサイト制作ディレクション
- VR/映像/スチールディレクション
- SNSマーケティング支援
- MA/CRMツール導入支援など
※いずれか、あるいはすべての分野においてを想定しております。
【同社がプロジェクトに参画する案件フェーズ】
案件への参画タイミングは様々です。
実装段階で参画いたただくケースもあれば、初回のヒアリングから上流の戦略策定に参画していただくケースもございます。
【事業体制】
外注パートナーとのネットワークが強く、Webデザイナーだけでなく、カメラマン、コピーライター、デジタルサイネージ開発会社、VRコンテンツ制作会社など多種多様な協業ネットワークを維持しています。
また社内にデザイン組織も存在しているため、案件に応じて気軽にクリエイティブ相談を行うこともできる体制です。
【提供できる経験・環境】
同社のクライアントは大手デベロッパーが中心です。業界を絞っているからこそ、クライアントの商品を理解し課題や目的を深く考え続けることが求められるため、質の高い企画提案、要件定義、ディレクション業務を担うことができます。
また、近年ではクライアントのDX推進が加速していることもあり、WEB領域以外のソリューションの提供も求められ、SI事業にもチャレンジしています。
本ポジションは、特定の領域に特化したディレクションだけではありません。
クリエイティブ領域でお仕事を進めていただきながら、同時にクリエイティブの領域にとらわれない幅広い業務へのチャレンジが可能です。
たとえば、同社にキャリア入社された映像制作会社出身の方の場合、前職での映像ディレクションのご経験を活かして、映像コンテンツ提案を行っていただきつつ、新規領域として大規模デジタルツインの導入支援案件をご担当いただいています。
【スキルアップのための仕組み】
・課会や部会、クリエイティブ本部(デザイナーやエンジニア含む)の全体本部会など
※週1回~
・スキルを高めるための研修を定期的に実施(基礎研修・応用研修・社外研修)
※月1回~
・業務に必要な情報をまとめたイントラサイトあり
・社員が自由に借りれる社内ライブラリーあり
※デジタルマーケティングの専門書からデザイン書や自己啓発本まで、幅広い書籍が約1000冊
・キャリア入社の方には実務フォローを行うインストラクターが1名つきます。
・コミュニケーション活性化のためのランチ支援制度や懇親会企画などもございます。
【事業環境・展望】
同社の事業におけるメインドメインは「広告代理」となっておりますが、デジタルコミュニケーション・プロモーションは日々高度化・複雑化しており、単なる想定ターゲットに応じたプロモーションプランの設計では通用しなくなっています。
ただの広告代理に終始することなく、マーケティング戦略・CRM戦略・クリエイティブ設計を一気通貫で提供できる組織体制を求められることがケースとしては数多くあり、同社は営業・マーケティング・広告運用・クリエイティブ制作のすべてを専業代理店でありながら内包しているため、そこを強みとして様々な大型プロジェクトを手掛けています。
また、現状は「新築分譲マンション・一戸建て」の販売におけるコミュニケーション戦略設計のプロジェクトがメインとなっていますが、主要取引先には親会社である野村不動産をはじめとした総合デベロッパーが数多くあるため、その他不動産領域での事業拡大も視野に入れており、実際に取り組んでいるプロジェクトも複数ございます。
例えば、
- クライアント、代理店、プロダクション、地域開発の有力者をも巻き込んで、プロジェクト計画段階から参画していく地域開発プロモーション案件
- システム会社やクライアント社内の各部門と横断連携し、AsIsからToBeを描き、要件定義フェーズから参画していくサービスサイトの立ち上げ案件、といったケースです。
これらは、「Webサイトの開発」「SNSの運用支援」といった単一のソリューションありきでは実現し得ません。
クライアントの本質的な課題は何かを捉え続け、そこに対して戦略を策定し、あらゆるクリエイティブの解決手段を構想して、実装・推進していける方を探しております。
●必須スキル
・ジャンル問わずWEBディレクション・クリエイティブディレクションの実務経験
もしくは、プロジェクトマネジメントやプロダクトマネジメントの実務経験
・B to B事業でのフロント業務の経験
●歓迎スキル
・法人営業のご経験
・VR/映像/スチールディレクションの経験
・イベントディレクションの経験
・HTML、CSS、JSの知識
・チームマネジメント経験
●求める人物像
・仲間を大切にしている人
・スピードを意識して業務処理ができる、業務を効率的に遂行することが得意な人
・新しいことや幅広い知識に臆さず、成長意欲を持って能動的に行動できる人
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【メガバンク系シンクタンク】 コーポレート・コミュニケーション室 社内外向けデジタル広報の企画・運用担当
東証プライム上場 財閥系デベロッパー 総合職
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です