「意思決定の質と量を高めることで事業成長を実現させる」ため、必要なデータの整備からデータ活用環境の構築および活用推進を担っていただきます。
基本的には、エンジニア、セールス、マーケター、データサイエンティストなど様々な職種と関わりながらプロジェクトを進めます。
データ系職種の中でデータアナリスト・データアーキテクトの領域に該当する業務を担当いただきます。
・データアナリスト:データ分析及びそれに基づいた事業部への施策提案
事業の抱える課題を解決して成長を実現するために、下記の業務をご担当いただきます。
‐ 事業課題に即したデータ分析の設計
‐ データの抽出・可視化・分析
‐ 分析結果の報告及び施策提案
‐ その他事業課題解決に向けたプロジェクトの立案及び実行
・データアーキテクト:データ分析環境の構築・改善
事業に関わるメンバーがデータ分析を適切に行える環境を作るため、下記の業務をご担当いただきます。
‐ KPI設計及びデータの定義
‐ DWHの構築及び改善 (BigQuery、TreasureData)
‐ データ活用を促進するための社内教育
‐ その他事業におけるデータ活用を促進するためのプロジェクトの立案及び実行
‐ BIツールを用いたデータの可視化及び改善 (Tableau、QuickSight、Google Data Portal、Google Spreadsheet)
・データアナリスト/データアーキテクト共通
- 事業責任者に対するデータ活用施策の提案および施策ディレクション
- 要件定義から施策実行までのプロジェクト計画、品質管理、工数管理、進捗管理
- 事業成長につながるデータ戦略の立案及び実行
・自社サイトのアクセスログデータ(ビュー、クリック、スクロール)
・顧客の属性データ、顧客の時系列情報
・自社社員の行動(架電履歴など)データ
・WEB広告(主にgoogle系)の配信成果データ等
・テキストデータ(QAサイトのデータ、求人票のデータ、経歴データなど)
・音声データ(通話)
・言語:Python、R、SQL
・データ基盤:BigQuery
・データ可視化:Tableau、AWS QuickSight、LookerStudio、Google Spreadsheet
・環境:Linux
・クラウド:GCP(Dataform、Dataplex)、AWS
・バージョン管理:Git、Github
・RDBに格納された顧客データやアクセスログ以外にも、テキストデータ/ 音声データといった非構造化データを扱うことができます。
・希望に応じてデータ基盤の開発や機械学習モデルの構築などの経験を積むことができるため、キャリアを柔軟に形成することが可能です。
・セールスやマーケティングの現場から事業全体まで、様々な意思決定に携わりながら、事業がどのように運営されているのかを理解することができます。
・社内の他職種とコミュニケーションをとりながら業務を進めていくため、事業に関する意思決定者とコミュニケーションする機会が多くあります。
・データ分析チームが拡大途上の状況なので、分析チームの組織づくりに興味がある方や、ゆくゆくは分析組織のリーダーを目指したい方にとって価値のある経験を積むことができます。
・私服可
・作業中イヤホン可
・ハーマンミラーの椅子
・メンター制度による中途入社者へのフォロー
【データアナリスト】
・統計学および機械学習の基礎知識
・データをもとに、ビジネスにおける課題発見と改善施策の提案を行った経験
・データ加工、データ抽出作業の経験(SQL、Python等)
【データアーキテクト】
・BIツールを用いたデータ可視化、ダッシュボード開発の経験
・ビジネスにおけるデータの活用推進を行った経験
・データ加工、データ抽出作業の経験(SQL、Python等)
・BIツールを用いたデータ可視化、ダッシュボード開発の経験
・分析結果を基にした事業への改善施策提案の経験
・事業のKPI設計、業務改善の経験
・複数の部署や職種にまたがるPJTの運営経験
・データベース設計、テーブル設計の経験
・自然言語処理、ベイズ統計学の基礎知識
・SQLのボトルネック解析/チューニングの経験
・データで事業を動かす活躍をしたい方、大きな意思決定に関わりたい方
・問題発見から課題解決まで幅広く携わることができる方
・目的指向性の強い方
・データ整備や前処理の効率化にこだわりがある方
・自学自習はもちろん、新しい技術のキャッチアップを怠らない方
・成長企業で事業データの基盤作りの実績を積みたい方
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。
「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。