「部署概要」
プラットフォームで取り扱っているゲームタイトルのマーケティングやプラットフォームの集客を担う部署です。
組織構成としてはプラットフォームマーケティングチームとプロダクトマーケティングチームに分かれており、集客導線の戦略企画に加え、プラットフォーム内及び、AppStore、Google Playといったプラットフォーム外の自社パブリッシングタイトルのマーケティング戦略に関して幅広いマーケティング活動を担っています。
扱うタイトル数として、新規ゲームタイトルを年間60~80タイトルリリースをしている環境下で、一般のパブリッシャーでは経験できない、巨大プラットフォームを活用した市場展開を行います。
同社でのこの仕事における強みとして、一般的なパブリッシャーでは年に数本~多くても十数本程度のタイトルをリリースしている中、同社はプラットフォーマー兼パブリッシャーでもあるため年間何十本ものタイトルをリリースしていますので、プロモーションプランナーとして打席に立てる数が断然多く、つまりそれは短期間での経験値の量=プランナーとしての成長及び、成功体験を得られる機会が多いということになります。
「業務内容」
●展開するPC・アプリゲームのマーケティング業務全般をお任せします。
<具体例>
・担当タイトルのプロモーションプランの立案、実行 (WEB、SNS、マスメディア、オフラインイベント等、幅広い手法を使用できます)
・担当タイトルのブランディング戦略の立案、実行
・市場や競合企業の調査や分析、実施施策の効果測定や分析
・プロモーションプラン実行のためのパートナー選定・運用
・WEBメディア、ソーシャルメディア、オフラインメディアを使ったプロモーションプランの立案・企画推進
・エンタメ(主にゲーム)市場調査・分析、競合企業やサービスの調査・分析
・担当タイトル、またはプラットフォームのブランディング戦略の企画・立案、実行
・アドネットワークを使用した広告運用業務
●プロダクトマーケティングミッション
パブリッシングタイトルのプロモーション活動を担う。
● タイトルの集客戦略立案、及び集客プロモーションを行う
● タイトルイベントに対するプロモーションを行い、売上の最大化を行う
【必須条件】
・ゲーム会社でのプロモーション経験、もしくは広告代理店にてゲーム会社をクライアントとしてプロモーション提案されていた経験
・プロモーションプランのプランニング、実行、分析経験
【歓迎条件】
・BtoC領域でのWebプロモーション経験
・社内関係部門及び代理店のディレクション経験
・ゲームのヘビーユーザー(ソーシャルゲームに限定せず。美少女ゲーム・アダルトゲームユーザー尚可)
・リアルイベント、インフルエンサーマーケ、生放送配信の経験
・5名程度のマネジメント経験
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
オンラインゲーム会社 ゲームプランナー
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。
長期融資、投資、アドバイザリー。3つの金融スキームを組み合わせ、世界へ飛躍する企業に伴走します。