<仕事内容>
●運送会社と荷主のマッチングを行う物流コーディネーターの業務をお任せします。将来的にはリーダー・チーフとなり、戦略的にデータを駆使してアプローチできる方となっていただくことを期待しております。
●メーカーや商社など、荷物を配送したい【荷主】と、協力会社(運送会社)が所有する【トラック】をマッチングさせるお仕事です。物流は「人の繋がり」が重要で、システムだけでマッチングができないため間にアジャスターが入り、双方のニーズや状況を聞きながら、情報の収集営業、調整、トラック手配、事務処理を行います。
<仕事の流れ>
荷主企業(メーカー、物流会社)や運送会社から、荷物の形状、数、目的地、集荷情報などの情報をヒアリングします。
専用システムを使用して、状況・希望を調整しながら双方に条件を提示しマッチングを図ります。スムーズな物流を実現することが、このポジションの役割です。
使用するのは電話と専用システムのみ。PCスキルは必要ありません。
<荷主から依頼を受けた場合>
●依頼の受付
荷主から「運んでほしい荷物がある」と連絡。運びたい荷物の種類や量などを確認します。
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●運送会社の選定
要望を満たす運送会社をリサーチ。合致する会社が見つかったら連絡して詳細を伝えます。
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●ご提案
荷主に、見積もりや納期、運送するトラックの種類などを提案。成約まで導きます。
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●運送の依頼・手配
正式に運送会社へ案件を依頼します。発注書や指示書などを作成し、詳細を伝達。運送の実務を進めてもらいます。
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●完了
荷物の積み込み・運送・荷下ろしが終了したら、ドライバーから完了報告を受けます。
<運送会社からの依頼にも対応>
「来週は案件が落ち着いているので、荷物を運ぶ案件があったら紹介してほしい」など、運送会社から依頼を受けることも多数。荷主からの依頼状況をチェックして、その運送会社に合う案件を結びつけるのも大切な仕事です。
<職場環境>
●未経験でも安心のチーム制
業務は担当エリア別に分かれたチームで取り組みます。わからないことがあれば、すぐそばにいる仲間や先輩に相談できるので不安はありません。メンバー同士の強い連携が、スムーズな業務を可能にしています。
入社後は事業内容や物流の基礎を学ぶ導入研修からスタート。段階を追って電話対応やその他の専門スキルを習得していきます。あせらずじっくりと学べる環境の中で、着実に仕事を覚えていっていただきます。
<仕事の大変さ>
私たちの仕事は内勤ですが「営業職」です。マッチング業務は「荷物の情報」と「トラックの情報」があって初めて成立します。需要と供給のバランスによって、どちらかの情報が少なくなるとマッチングができません。
荷主企業・運送会社からの「受電(依頼)」が少ない場合には、積極的に「架電」し情報を探しにいく、取りにいくことが求められます。チームで連携を取りながら行なうので一人で抱え込む必要はありませんが、「受け身」では務まらない仕事です。
<求める人物像・スキル>
●営業経験のある方
●飲食、販売等のサービス業経験のある方
●チームで協力して仕事ができる方
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