【具体的な仕事内容】
・バックオフィス部門(生命保険会社の新契約引受部門、契約保全・保険料収納部門、保険金支払部門、事務センター部門、コールセンター部門)内の各種改善や新商品、各種プロジェクトについて基本構想、業務調査、対応方針策定、業務要件、システム要件、テスト、リリースといった一連業務を遂行。
・各案件内容により、PM、PMO、リード、担当者として遂行。
・バックオフィス部門内の各種帳票(申込書、請求書、通知類)の設計および、それらに係る外部委託ベンダーとの要件調整、テスト、リリースに向けた一連業務の遂行。
・全社的なプロジェクト・企画開発案件のバックオフィス部門内リード・実行(基本構想、業務調査、対応方針策定、業務要件、システム要件、テスト、リリース)
【部署ミッション】
・生命保険会社の新契約引受部門、契約保全・保険料収納部門、保険金支払部門、事務センター部門、コールセンター部門に関連する業務改善やプロジェクト、個別開発案件のすべてに参画し、専門的な知識をもって適切な内容と対応スピードのアップを実現し、よりサービス・業務効率・業務品質の向上をともに達成させる
・幅広い業務に対応できるビジネスアナリスト(BA)人材を育成する
【募集部門の特徴】
・残業時間は30~40時間(担当プロジェクトで繁閑時期が異なる)
・英語等他言語は不要
【業務のやりがい】
・会社全体が拡大し、業務も多岐にわたる状況に成長していく過程であり、さまざまなことにトライできる可能性があり、意欲的に未経験のものにも挑戦したい方にとっては非常に魅力的な職場と思います。
【働き方】
部署異動:あり(将来的には部署異動する可能性がございますが、これまでのご経験を活かせる関連部門が異動先となります。)
転居を伴う異動:あり(全国型の場合、将来的には勤務地以外の会社の定める事業所へ異動となる可能性がございます)
【必須要件】
・四年生大学卒業以上
以下のいずれかの経験をお持ちの方
・業務プロセス改善プロジェクトにおける、業務分析~改善策立案~要件定義~導入経験(特にウォーターフォール開発における各工程の理解)
・生命保険業における業務システムなどのシステム開発・導入のプロジェクト管理経験
【歓迎要件】
・生命保険会社での業務改善プロジェクトに参画されたことがある方
・システム導入プロジェクトにおけるBA(ビジネスアナリスト)を経験されたことがある方
・プロジェクトのPM、プロジェクトリーダーを経験されたことがある方
・生命保険業界の経験や知見がある方
・生命保険会社の新契約引受部門、契約保全・保険料収納部門、保険金支払部門、事務センター部門、コールセンター部門での業務経験や業務改善の経験をされたことがある方
・前述の業務に関する外部委託会社との新規取組み、改善取組みの経験をされたことがある方
・バックオフィス部門に関わる社内業務システム開発(IT部門可)の経験をされたことがある方
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