【具体的な仕事内容】
社内メインフレームの運用、保守をご担当いただきます。
●メインフレーム運用改善及び管理業務
・開発プロジェクトから申請される依頼作業の対応管理
・ITILをベースとした運用プロセス(インシデント管理・問題管理・変更管理)の設計と改善
・運用業務の課題/改善計画立案および解決策推進
●メインフレーム基盤保守管理
・システム・ライフサイクルに基づいたバージョンアップ計画を策定
・メインフレーム標準機能の中で未実装の機能について適用可否を調査し、適用方法を策定
●その他
・メインフレーム運用に関する開発担当者からの問合せ対応
・新技術や業界動向の情報収集および調査
【業務のやりがい】
お客様との接点となるコールセンター業務は同社業務において、重要な位置づけとなっております。コロナ禍においては、受電業務の在宅化の検討・導入を行う等、小規模なリクエストから大きな案件まで対応頂きます。
コールセンター部門と連携して今後のコールセンター刷新の調査・企画、導入に参画いただくこととなります。
事業会社のIT部門ではありますが自分達で設計、構築、運用の実オペレーションまでを行える自律的な組織を目指しているため、担当領域だけでなく、関係する領域へも技術の幅を広げられる環境があります。
IT部門内で協業しての案件推進だけではなく業務ユーザや本社部門等の関係部門と協業して進める案件も多いため、ITの枠を超えて活躍する機会もあります。
積極的なシステム投資を計画している中で既存保守/運用に留まらず新規システムや拠点開設に主体的に携わることができます。
●同社のメインフレーム基盤環境は下記のとおりです。
●拠点数
・データセンタ:2拠点(メインセンター、バックアップセンター)
●CPU能力
・開発/検証/本番合計500Mips
●代表的なソフトウェア
・z/OS ・IMS(DB/DC)
・DB2 ・CICS Transaction Server
・WebSphere MQ
・A-AUTO ・A-SPOOL
・SYOHSI-Man ・HULFT
【必須要件】
・四年生大学卒業以上
基本情報処理試験もしくはITIL Foundationの資格をお持ちの方で、かつ以下の経験をお持ちの方
●メインフレーム(z/OS)の基盤保守/運用に関わる業務に従事した経験
●システムの保守、運用に関わる業務に従事した経験(業種を問わず、IT業界での経験)
●業務およびシステム改善提案、企画立案業務の経験
【歓迎要件】
IPA ITサービスマネージャ
IPAプロジェクトマネージャ
PMP
ITIL Practitioner/Intermediate/Expert
●障害対応経験
本番稼動システムの障害リカバリー、ユーザー対応、発生原因分析、再発防止策策定などを行った経験
●プロジェクトマネジメント経験
ITプロジェクトに関わるマネジメント業務、チーム運営の経験(業種を問わず、IT業界での経験)
●ITインフラの改善提案・企画
業務およびシステム改善提案、企画立案業務の経験
【東証プライム上場 関西大手機械メーカー】 本社生産管理部門(システム導入支援・要件定義も含む)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 化学・素材メーカー】 デジタル・イノベーション推進部 DX企画
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オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。