【具体的な業務内容】
・商品企画サポート:商品企画担当とチームを組み、ニーズや商品仕様の検討を行う
・商品デザイン:商品本体の外観、パッケージ、店頭販促物に関わるデザイン企画、製作を行う
・プロモーションデザイン:商品販売促進のためのSNSやWEBプロモーションの企画を行う
・ブランドデザイン・推進:商品に付するブランドのコンセプトやVIの企画、製作を行い、社内外浸透に向けて推進する
【仕事のやりがい・面白さ】
企画から店頭演出、WEBプロモーション、ブランディングまで、トータルで商品開発・デザインに関わることができ、幅広い経験を積むことができる。
開発商品は短期間で店頭に並ぶので、手がけたものが形になる喜びをいち早く実感できる。
担当分野におけるデザインを、ディレクターの指示ではなく自分の裁量で組み立てることができる。(トレーニング期間終了後)
【他社との違い(差別化ポイント)】
・多種多様な商品に関わることができること
・企画、デザイン、店頭ディスプレイ、ブランディングなど、経験できる領域が広いこと
・担当商品がすぐ店頭に並び、実績やお客様のリアクションを実感できること
・担当分野における個人の権限が広く、目的に沿ったことであれば制限なく手掛けられること
【入社後のキャリアステップ】
[1] トレーニング期間:他のデザイナーのアシスタントにつき、基本的業務を覚える
[2]-1 カテゴリデザイン担当:特定カテゴリの担当デザイナーとして、個人裁量で商品デザインを開発する
[2]-2 プロジェクトサポート:複数の商品カテゴリを横断して取り組むプロジェクトや、ブランドの立ち上げ・推進を行うプロジェクトのサポートを行う
[3] プロジェクトリーダー:複数の商品カテゴリを横断して取り組むプロジェクトや、ブランドの立ち上げ・推進を行うプロジェクトの主導を行う
【必須】
※担当カテゴリーに応じて、配属のチームが異なります。
<生活雑貨、寝具インテリア担当>
・グラフィックデザインの実務経験
・Photoshop、Illustratorを自由に使いこなせること
・案件の進行管理
・部署内、関係部署との円滑なコミュニケーション
<家電担当>
・家電全般のデザイン経験(家電種類問わず、大型家電の経験者歓迎)
・グラフィックデザインの実務経験
・Photoshop、Illustratorを自由に使いこなせること
・案件の進行管理
・部署内、関係部署との円滑なコミュニケーション
【歓迎】
・ディレクション、アートディレクターの経験
・業務リーダーの経験がある方
・商品のプロダクト、パッケージ、販促物デザイン経験がある方
・コピーライティング、イラスト描き、フォトディレクションができる方
・商品企画を経験している方
【東証プライム上場 世界を代表する自動車メーカー系列 自動車部品メーカー】 デザイン開発部 デザイナー
一部上場 大手小売業 本部 パッケージデザイナー
靴専業メーカー 靴のデザイナー