【具体的な業務内容】
サステナビリティ関連領域およびESG経営領域での以下業務
・情報収集(法令・法規、ガイドライン、世界情勢の兆候)と課題整理
・外部評価機関(FTSE、MSCI、CDP、Sustainalytics等)の調査対応
・グループ全体方針と方向性策定、定量・定性目標策定、取り組み企画立案
・各委員会及び関連事業会社・各部署と実行計画の推進
・社内浸透施策(役員研修等)の企画・実施
・有価証券方向書、株主総会招集通知、コーポレートガバナンス報告書等、法規制に遵守した情報開示の企画、発信
・統合報告書、株主通信等、社内外への情報開示の企画、発信
【仕事のやりがい・面白さ】
・IRとESGを管轄する役員直下での業務であり、経営層とダイレクトに議論しながら業務を進められます。
・企画立案したものが取締役会や経営会議で議論され、事業に反映される可能性も高く、スピード感を感じられます。
【他社との違い(差別化ポイント)】
・ESG・サステナビリティ分野はこれからもさらに社会からの要請が強まる成長分野であり、同社も本格的にスタートし評価を急激にあげているフェーズ。これから法規制・ガイドライン、社会環境、顧客行動も大きな変化が起こる中、自らが情報を収集し、企画立案し、アウトプットに結びつかせることが可能な分野です。
・連続増収増益という安定した財務資本の中で、今注目を浴びるESG、サステナビリティ分野を飛躍的に成長させるチャンスが豊富にあります。
【入社後のキャリアステップ】
・同社グループの業態、組織を理解をしてもらい、同社グループのESGの現状把握をしてもらう。
・各方面(環境、サプライチェーン、ガバナンス等)について、同社グループとしての方針立案のための事務局業務のリーダーシップを担ってもらう。
【必須】
・社内外問わず、コミュニケーションを取りながら円滑な業務遂行のご経験がある方。
<以下いずれかの経験がある方>
・ESG全般に関する知識/経験のある方。(環境、社会、ガバナンスいずれか1つのみでもOK)
・IR、広報の実務経験がある方。
<求める人物像>
・柔軟な発想を持って、業務に取り組める方。
【歓迎】
・マネジメント経験がある方
・プロジェクトマネジメント経験がある方
・ビジネスレベルの英語力(ESG評価機関との英語でのやりとりが発生する可能性有)
【政府系金融機関】 本店 総合職
【東証プライム上場 医療ヘルスケアTech企業】 ファイナンス統括部 FP&A室 全社経営管理リーダー
東証プライム上場 財閥系海運会社 ESG関連職