【役割】
[1]企業のビジョンや方針、社会的責任、業績などに関する情報を発信
[2]攻めと守り双方のメディア対応および良好なメディアリレーションの構築
[3]経営陣と密に連携し、企業全体を対象とした広報戦略を策定し、企業のイメージや信頼性を高める、そのためのインタビュー対応等
[4]リスク、インシデント対応にて、報道機関からの問い合わせやメディア対応、メディアの露出管理とリスクコントロール
[5]プレイヤーとして[1]~[4]を実施しつつ、課・チームをマネジメントするリーダー及びその候補
【業務内容】
●プレスリリース作成
●取材対応
【仕事のやりがい・面白さ】
●「個人」を活かしたメディアコミュニケーションによる情報収集や情報提供の活用
●自身プロデュースによる露出
●大きな権限や期待を受けるポジションでありますが、その分ほかにない経験とスキルを得られ、社会に大きなインパクトを与えることができる
【他社との違い(差別化ポイント)】
●権限委譲と実力主義という社風により行動と結果が評価される
●取り組むべき行動、問題改善を自ら提案し、結果に結びつかせることができる
【入社後のキャリアステップ】
●~3ヶ月後:社内情報、業務の習得、メディアリレーション実施
●半年:取材対応やリリース作成。適正に応じて、エリア担当として特定エリアの広報活動全般を行って頂きます
●1年後~:課・チームのマネジメント
【必須要件】
【歓迎要件】取材対応やプレスリリース作成(補佐)経験
【求める人物像】自ら提案し、結果に結びつける行動力のある方
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 グローバル食品メーカー】 広報部 ウェブサイトの企画・制作、メディア対応など
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職