標準化・効率化・高度化を図る業務サービスの提供を通じて、クライアントの経理財務業務変革推進への貢献をご担当いただきます
●組織について
・同部は、環境の変化や複雑化による課題に対して、最先端のデジタル技術と同社のグローバルネットワークを最大限に活かし、企業の長期的価値の向上に資するべく、迅速かつ効果的な解決策を提案しています。
・一般企業や金融機関、他監査法人から転職した方など、様々なバックグラウンドのある方が中途入社しており、ご自身の経験やスキルを最大限に活かして活躍できる企業風土です。
・海外M&A、海外進出支援にも携われるため、英語を活かすこともできます。
・財務経理のオペレーションを担うバックオフィス機能のほか、M&AやIPOなど企業の成長戦略を推進。CFOや経営陣のビジネスパートナーとしてのやりがいを感じられます。
●業務内容
クライアント経理財務業務に深く入りながら業務分析・効率化・高度化を通じてより付加価値高い組織への変革を支援していただきます。
※具体的なテーマは下記で、まずは連結決算や単体決算などの経理業務を中心とした業務支援を想定しています。
・クライアント経理部門業務の遂行
(連結決算~開示、単体決算、リース会計、管理会計(予算策定~管理)、事業業績管理、非財務情報管理・開示等)
※対象業務は以下へも拡張予定です。
・クライアント業務の理解・分析に基づく効率化・高度化施策の立案と遂行
・業務引受型ビジネスモデル(マネージドサービス)への移行・推進
<必須>
・事業会社での経理実務経験(連結決算・開示)
・英語力(初級レベル以上)
<歓迎>
・上記要件のリーダー~マネージャーとしてご経験
・経理財務に関する業務改革やIT導入に関する社内プロジェクトのご経験
(ユーザー部門担当者として、連結会計システムやERPシステムの導入に関与した経験等)
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【東証プライム上場 メガバンク】 海外統括部 欧州拠点の経営管理
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職