自動車用エンジンの制御開発・適合試験・評価試験をお任せいたします。
・エンジン制御・適合開発:
エンジン制御開発:エンジンの出力性能/燃費性能/排ガス性能最適化のための制御アルゴリズムを開発します。
HEV用エンジンでは、電動モーターとの協調やエネルギーマネージメントの制御開発が含まれます。
適合開発:開発されたエンジン制御システムを実車に適用し、実際の走行状態での動作検証を行います。
HEV用エンジン開発では、制御システムが車両動作やエネルギーマネージメントに適切に対応していることを確認し、必要に応じて適合による最適化を行います。
・エンジン性能試験・各種評価:
実車適合試験:設計されたHEVエンジンが実際の車両に適合するかどうかを確認するために、実車に搭載して各種テストを行います。
HEV用エンジンでは、エンジンの騒音や振動を軽減するために始動性や動作線の最適化の確認テストも行います。
エンジン単体性能試験: エンジンの出力性能試験、各種搭載デバイスや適合パラメータの最適化テストを行います。
人数構成:約200名
在宅勤務:週2回程度(入社後しばらくは人間関係や職場環境に慣れて頂くため、出社勤務を推奨しています。)
職場は全体的に若く、活気に溢れる職場です。心理的安全性が確保された、風通しの良い職場で、誰もがより良いクルマづくりに対し真っ直ぐに向き合える環境を提供しています。制御開発(事務所内での仕事)だけでなく、実際のエンジンや車両を使った仕事も多く、職種は多様性に富んでいます。
開発プロジェクトごとにチーム編成を行い、車両開発計画に基づき業務を進めていきます。開発した制御アルゴリズムや性能評価手法を実際の車両に適用し、各種実験データを
収集しパラメータの最適化を行います。関連部署とも連携を図りながら収集したデータを分析し、エンジン制御や関連制御の改善点を特定しつつ、継続的
に改善を実施します。最終的には、各種性能の開発目標達成と品質基準を満足する製品に仕上げていきます。
各種研修や教育講座、OJTや実務を通じて、チームの一員として実績を積んでいただいた後に、将来的にはリーダーとして新規プロジェクト開発や新しい制御プロセスの導入や効率化を担当していただくことが可能です。
エネルギー効率や車両性能の向上は、自動車メーカーにとって競争上の優位性を目指し、業務を進めて行きます。優れたHEVエンジン制御や性能評価の開発によって、市場での競争力の優位性を追い求めていきます。CASEによってもたらされる技術革新の変化に対応しつつ、環境への配慮を考えた製品開発に携わっていただきます。
【必須要件(MUST)】
以下、いずれかの経験がある方
・エンジンおよびエンジン関連部品の制御開発の経験者
・エンジン開発試験・各種適合評価(実車適合・エンジン適合)で計測技術・分析能力を有する方・高い技量を有する方
【歓迎要件(WANT)】
・エンジン適合開発経験者(排ガス・OBD・燃費・環境適合性等)
・エンジン組込みソフトウェアの開発経験(C言語)
・Matlab/Simulinkを使ったモデルベース開発や制御開発経験
・自動車工学、内熱工学の基礎知識を保有している方
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 本社 陸上総合職
【東証プライム上場 世界に展開する電子・機械部品メーカー】 技術開発部門 ソフトウェア開発職
東証プライム上場 完成車メーカー 生産本部 試作・金型工場 サイドボディアウター・フェンダールーフや骨格部材(ハイテン)部品の金型設計職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。