社内OAシステムの構築と維持、各種案件マネジメント
ネット銀行には大きく分けて2種類のシステムがあります。
●顧客向けシステム:WEBシステム、勘定系システム
●社内向けシステム:メールシステム、情報共有システムなどの全社員が使用するシステム
社内OA担当は後者のシステム全般を構築・維持する役割となります。
社内OAシステムは、メールシステム、認証システム、ファイル共有システム、インターネットプロキシ、ウィルス対策、リモート接続、各種セキュリティシステムなど多種多様であり、加えてセキュリティ対策を施した数千台のPC管理なども含まれます。
また、同社の社内OAシステムはほぼ全てがクラウド環境で稼働しているため、クラウド管理も社内OA担当の責任範囲となります。
顧客向けシステムが24時間365日の安定稼働が求められることは勿論のこと、メール利用や情報共有としての社内OAシステムも同様の安定稼働を求められます。同時に社内向けサービス向上のためのシステム機能追加、性能拡張、各種法制度対応、更に障害対応などが日々発生します。障害が発生した際は迅速に原因を特定し復旧対応を行います。
作業等の多くは外部のシステムベンダーへの委託によって対応しておりますが、システム構築・維持を自らが実施する場合もございます。
ネット銀行の顧客向けシステムは常に変革を続けており、社内OAシステムも常に変革しています。このペースはますます加速する見込みであることから、社内OAシステムのスキルを有しつつ各種案件マネジメントを行える方を募集します。
・Azureクラウド、一般的なネットワークスキル、Microsoft365、Teams、ActiveDirectory、Exchange、VDI、SMTP、インターネットプロキシ、Citrix、ワークフロー、監視、ウィルス対策、ファイル共有、各種社内OAセキュリティ製品
・社内OAシステム、ネットワーク、クラウド、セキュリティ等の実践的スキルが身につくため、エンジニアとしての価値が向上します。
・即断即決でスピーディーに案件進行するため、短期間で多くの経験を積むことが可能です。
・新技術の活用を歓迎する社風であり、意欲ある方であれば新規企画の起案・実行が容易です。
・リモート接続環境構築案件
テレワーク環境から社内システムにアクセス可能なようにセキュアな通信環境を構築する必要があります。また、多要素認証によるアクセス制御や各種調査に耐えうるための各種ログ取得も必要となります。構築されたリモート接続環境を全社員が利用することが可能であり、出社不可の状況が発生した場合の業務継続を可能としました。
各種システムの認証処理を共通のID管理システムに統合することでセキュリティ向上と運用効率向上を実現しました。
下記いずれまたは複数領域のご経験
・ActiveDirectory、AzureADなどID認証の設計、実装、運用
・Azureクラウドの設計、実装、運用
・社内OAのインターネット接続、メールシステムの設計、実装、運用
・システム障害対応
・10人月以上、3か月以上の案件のプロジェクトマネジメント経験
・他金融機関システム経験をネット銀行で応用したいとお考えの方
・クラウド活用、新しい技術などを活用したシステム構築の企画からシステム構築までを一気通貫で行いたい方
・ベンダーやコンサルタントとして様々なクライアントのシステムに従事してきた経験を特定の会社のシステムに注力することで生かしたいとお考えの方
・高度なセキュリティー、可用性、性能を求められるシステムに関わることで自身の技術力を更に伸ばしたい方、成長したい方
・公共性の高い仕事、コンプライアンスの厳しいをすることで社会的意義を果たしたいとお考えの方
【東証プライム上場 関西大手機械メーカー】 本社生産管理部門(システム導入支援・要件定義も含む)
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 化学・素材メーカー】 デジタル・イノベーション推進部 DX企画
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