東証スタンダード上場 大手ネット銀行

監視運用業務の効率化・自動化推進を通じて銀行システムを支えるインフラ運用企画/銀行システム監視運用マネージャー

  • 正社員
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募集要項

仕事内容

同社システムの監視運用における陣頭指揮を執り、銀行システムの安定稼働及びセキュリティコントロールに貢献いただきます。

・システムのパフォーマンス及び可用性の向上に向けた戦略立案・各種企画

・システム監視及びトラブルシューティングの指揮

・緊急事態への対応及び危機管理

・オペレーションチームの指導・トレーニング

日々の監視運用の品質向上、対応スピード向上の為の改善、効率化のために、新たな監視運用システムを導入したり、体制を含めたプロセス刷新を行うこともあります。これらを企画、立案、実装することもオペレーショングループの役割です。

【銀行システムの監視運用、オペレーターコントロールとは…】

・ネット銀行ではWEBシステム、勘定系システムなど数十のシステムが稼働しています。これらシステムは24時間体制での監視運用業務によって支えられています。

24時間体制の運用は交代制のオペレーターチームが担当しており、定期的なシステムリソース確認やログ確認、システム停止・起動操作、ジョブの実行など、オペレーターは手順書に基づいて作業を行います。これらの作業は日次週次などの計画的なものと障害発生時などの非計画的なものがあります。どちらの場合においても、オペレータが一定品質で確実に作業できるように、オペレーショングループは、手順書の品質確認、適切な作業配分の実施、優先順位付けの実施、また、定期的なオペレーター活動の分析、評価、改善、効率化などを行います。

・障害時の対応速度もオペレーショングループの重要な取り組みの一つです。システム障害発生時は、オペレータが監視アラートを受信し各システムの担当者に障害連絡を行うため、オペレーターの対応スピードはシステム品質に直結する重要な要素です。そのスピードを支えるのもオペレーショングループの役割です。また、複数システムにまたがるような大規模障害が発生した場合には、オペレーショングループが障害対応の指揮を執ることも往々にして発生します。

●スキル範囲

・Zabbix、Senju、Datadog、NetCool、Ansible、UIPath、PowerAutomate、ITIL

●特徴・魅力

・システム運用拠点の新規構築、監視システム開発など、企画・開発も経験できるポジションです。

・全システムの担当者、業務担当者、ベンダー担当者、業務提携先等、多くの人と接点を持つためコミュニケーション力、調整力が身に付きます。

・新技術の活用を歓迎する社風であり、意欲ある方であれば新規企画の起案・実行が容易です。

●業務・プロジェクト事例

・監視業務効率化(Datadog導入)

システム障害発生時の被疑箇所特定、影響範囲特定を効率化するためにDatadogを導入し、ダッシュボード上で視覚的に被疑箇所特定、影響範囲特定ができるようにしました。

・システム監視運用拠点集約

複数に分散していた拠点を集約し、効率化しました。

運用の一部も合わせて全面的に見直し、監視システムの一部を刷新しました。

・定常業務のRPA化

日々のシステム運用で固定手順の業務をロボ化し、業務効率化を実現しました。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須】下記いずれかに当てはまる方

・他金融機関でのシステム経験をネット銀行で応用して生かしたいとお考えの方

・ベンダーやコンサルタントとして様々なクライアントのシステムに従事してきた経験を特定の会社のシステムに注力することで生かしたいとお考えの方

・現状を理解・分析し、時には自動化ツール、ロボなども組み合わせて業務の改善、効率化を実現する事ができる方

【歓迎】

・ネットワーク及びセキュリティに関する知識

・問題の根本的な原因を追及して解決する事が得意な方

・公共性の高い仕事、コンプライアンスの厳しいをすることで社会的意義を果たしたいとお考えの方

・クラウド活用、新しい技術などを活用したシステム構築の企画からシステム構築までを一気通貫で行いたい方

・関係各所との調整・コミュニケーションを円滑に行うスキル

・チャレンジ精神

・論理的思考

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都港区
年収
5,000,000 円 ~
Recruiting No.
02007201000113

企業情報

社名
東証スタンダード上場 大手ネット銀行
事業内容
インターネット銀行

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
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    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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