オペレーショナル・リスク管理業務および顧客保護等管理にかかわる以下の業務にご対応いただきます。
●オペレーショナル・リスク管理
・オペレーショナル・リスク管理業務の全体統括
・事務事故等の全体管理(集計・傾向分析等)
・原因分析および再発防止策の妥当性評価、対応状況のモニタリング
・未然防止の観点から全社的な横展開
・自主検査の全体運営(自主検査計画策定~モニタリング実施)
・風評リスクの特定・評価・モニタリング
・同社規程等の全体管理
●顧客保護等管理
・顧客苦情等の分析、モニタリング
●バーゼル3規制対応
・オペリスクILM承認の対応とオペリスク損失の収集・管理
●その他
・リスク管理全般に係る企画業務(リスク管理計画の策定・商品審査の補助業務含む)
・企業買収案件等の各種リスクの洗い出しを実施
・外部委託先管理(事務を行う委託先の適切性の評価、定期的なモニタリング実施)
・情報セキュリティ管理(個人情報保護法に則った、社内体制整備対応等)
・新商品導入時のリスク分析
・各種会議体運営事務局
・当局対応
・オペリスク、顧客保護等に関する社内研修
【入社後の育成プラン・キャリアパス】
・同社の基本的な方針・ルールについては、入社後2週間以内にeラーニングで研修を実施。
・リスク管理部および所属チームの業務については、部長より全体説明を行い、その後、各担当より具体的な業務説明をします。
・基本的に各業務2名体制(主担当、副担当制)で運営しているため、最初は副担当として業務を覚え、習得状況に応じて、主担当としてご活躍していただきます。
【特徴・魅力】
・業務範囲が広く、他の銀行であれば独立した部があるような業務を当部で担っているため、他行では経験できないほど、幅広いリスク管理の知識の習得・経験をすることができます。1つのことに対して様々な観点から事象を捉えることができ、オペレーショナル・リスク管理のスペシャリストになれます。
・経営層や全ての部署と業務上の関わりがあり、銀行全体に影響のある業務をすることができます。
【必須】
リスク管理に関わるご関心が高く、以下のいずれかのご経験
・金融機関(銀行)勤務経験者
・コンサルティングファームでのオペレーショナル・リスク管理支援業務の経験(ただリスク評価を実施したという事ではなく、事業会社に入り込んで事業会社の立場でリスク管理支援を行っていた方)
・上記に類似する業種や業務を行ってきた方
【歓迎】
・金融機関においてオペレーショナル・リスク管理もしくはコンプライアンス業務の経験
・文章を書くことが得意な方(何を言いたいのかポイントをつかんで文章で表現できる方)
【求める人物像】
・リスク管理やコンプライアンス態勢構築・整備に情熱を持って当たれる方
・チャレンジ精神旺盛で、前例のないことへ前向きに取り組める方
・チームプレーができる方
・自ら積極的にコミュニケーションをとり、関係各部と関係性の構築ができる方
・フットワーク軽く、率先して動ける方
【東証プライム上場 メガバンク】 総合職(大企業法人営業担当)
【メガバンクグループの大手信託銀行】 株式戦略業務部 上場会社向け証券代行営業・IR/SRコンサル提案営業
プライム上場 創業130年の老舗化学品専門商社 リスク管理室
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。