同社の今後の事業展開や業績に関わる数値分析、各種施策効果の分析、企業ブランド調査分析など様々な分析を行います。
併せて、自社の数値分析だけでなく、市場トレンド分析や商圏分析や、売上予測モデルの構築なども行います。
定期的に分析するデータもあれば、経営層からのイレギュラーな分析依頼などもあります。
(今回ご入社頂く方のご経験によりますが、まずは定期的な業務からご対応頂くことを考えております)
併せて、分析されたデータを示すだけでなく、そこから見出される改善策や新たな戦略について提案することが求められます。
また、リサーチの内容、規模感によっては、リサーチ会社に依頼することありますので、その際はハンドリングをお願い致します。
経営企画部内の部門であり、経営層との距離が非常に近いポジションとなりますので、経営マターを肌で感じながらスキルを磨くことができる環境です。
【必須要件】
12ともに必須
1何らかの分析経験(以下いずれかがあると望ましい)
・消費者調査、企業ブランド調査分析の経験
・メディア分析、予測モデルの作成の経験
・販売分析、予測モデル作成の経験
2Excelの操作スキル(ピボットテーブル・Vlookup関数など)
※同社はスポット対応でデータ分析を行う際は主にExcelを使用しています。
【歓迎要件】
・分析に基づく改善策・新たな施策の提案経験(経営層への提案経験があれば尚可)
・調査設計の経験
・BIなどの分析ツールの利用経験
※現在同社では、QlikViewやTableauを利用しています。
【学歴】
・大卒以上
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
魅力あるジャパンブランドを海外に! 独創的なプラットフォームを強みとして、 新業態の小売ビジネスを拡大中。
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。