自動車関連のアプリ・ハードウェア開発企業

iOSエンジニア/タクシーアプリ

  • 正社員
  • 1000万
  • フルリモート
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募集要項

仕事内容

タクシーアプリの iOS アプリ開発を行っていただきます。

PdM, デザイナー, QA, エンジニアを含めて 10 名程度を 1 つのチームとして構成しています。日々 Scrum を行い UX を考えながら、複数のチームでタクシーアプリの開発に携わっています。

また、チームの中にプロダクト開発に必要な全ての職種がいるため、Why, What, How をチーム内で効果的に結論づけることができます。

・ユーザの移動体験を向上させるための機能改善

・アプリ開発体験をよくするための仕組み化、自動化

・iOS の新機能を生かした機能提案

・「相乗り」や「乗合い」などタクシーの枠にとらわれない、モビリティ分野における新しい体験や新機能の開発

・ユーザのペインの調査やそれを解消するための機能開発

【本ポジションの魅力】

タクシーアプリの開発は難しくもあり楽しくもあります。

タクシーアプリのビジネスロジックは非常に複雑でエンジニアとしても挑戦しがいのある課題です。

どのようにすれば保守性が高く長期的に開発し続けられる設計にできるのか、常に試行錯誤しています。

また、モビリティ分野とスマートフォンの相性はよく、スマートフォンの機能をフル活用してアプリの開発をしています。 たとえば、リアルタイムにユーザに情報を届けるために Push 通知を利用したり、タクシーの乗務員との通話をするために音声通話機能を利用したり。他にも、カメラで QR コードを読み取ってタクシー車内で支払いを済ませられる機能や、位置情報や地図の活用も挙げられます。Web だけでは実現できないことがたくさんあり、ネイティブアプリで開発する価値が非常に高いアプリです。

Live Activities や App Clips など iOS アプリの新機能との相性もよく、アプリエンジニアにとって新技術を試せる機会も多いです。

【解決したい課題】

この2年弱で多くの新機能をリリースし、多くのユーザーに親しまれるアプリになってきたと実感しております。

これは、ユーザー数だけではなく、例えば、ユーザー、タクシーの乗務員、タクシー会社など、ステークホルダー自体も多いアプリになるため、全てのステークホルダーを幸せにするための仕様作りを丁寧に行なってきたからだと考えています。

しかしながら、急速にユーザー基盤が大きくなるに従って、色々な属性のユーザーのペインが見えてくるようになりました。 私たちは集中渋滞・交通事故・車いす利用者など交通弱者の増加、都市化/過疎化といった交通・社会課題の解決を目指している企業です。

更に多くのユーザーの課題やニーズを理解した上で、より良い体験を追求するための議論をしながら開発を進めていただける方を探しています。

【開発環境】

IDE: Xcode

プログラミング言語: Swift

アーキテクチャ: RIBs

CI/CD: Bitrise, GitHub Actions, TestFlight

Tools: SPM, XcodeGen, fastlane

UI framework: SwiftUI, UIKit

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

・Swiftを利用したiOSアプリの開発、運用経験

・リアクティブプログラミングの実装経験

・ヒューマンインタフェースガイドラインの理解

・UIKitなどiOSの標準フレームワークの理解

・コードレビューをする文化への理解

・Gitを用いたチーム開発の経験

・複数人でのiOSアプリ開発の経験

【歓迎要件】

・RIBsアーキテクチャや Clean Architecture を利用した実装経験

・SwiftUI を利用した UI 構築経験

・CI/CDを活用した環境での開発経験

・位置情報やGoogle Mapsを用いたアプリの開発経験

【求める人物像】

・モビリティ領域の進化や社会貢献に共感し、技術だけではなくサービスそのものにコミット出来る方

・「広い視野」と「長い視点」と「柔軟性」を持って自ら行動できる方

・お互いに刺激し合いスキル向上に努められる方

・相手を尊重したコミュニケーションを取れる方

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都港区
年収
6,000,000 円 ~ 12,000,000円
Recruiting No.
02007831000108

企業情報

社名
自動車関連のアプリ・ハードウェア開発企業
事業内容
自動車関連のアプリ・ハードウェア開発

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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      人事・総務部 人材採用センター センター長 三橋 一仁氏
    • グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。

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    • マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。

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