同社の手掛ける法人向け事業に関する、課題解決のためのマーケティング戦略の立案及び実行管理に携わっていただきます。業務領域には、toB領域におけるマーケティング戦略の立案、予算策定、マーケティング施策の実行・管理等が含まれます。MAツールを活用しながら、効率的に事業成果の達成に向け、マーケティング観点からチームをリードいただきます。また、日々営業・営業企画や経営・事業企画と連携して、大上段の戦略整理から細かな施策の遂行まで一貫して執り行っていただきます。外部のパートナー様とのコミュニケーションいただく役割も発生し、その中で一部技術面に関するディスカッションも発生します。
【業務内容】
・マーケティング戦略の策定
例:顧客ターゲットの定義
例:プロダクトロードマップを考慮したマーケティングカレンダーの策定
・プロダクトマーケティングの実現
例:顧客課題を理解し、プロダクトロードマップの策定に中心的に従事
例:顧客ごとに訴求すべき価値を特定し、マーケティング施策、セールスへの落とし込みを実施
・予算策定、KPI管理
ー 例:年間予算の策定と、適切な配分の実行
ー 例:KPIを管理し、定期的にレポーティング
・施策実行・管理
ー 例:チームメンバーと共に、目標達成に向けた効果的な施策の立案及び実行
ー 例:PDCAによる効果改善と自動化
・メンバーマネジメント、育成
●求める経験・スキル
▽以下のご経験をお持ちの方
・事業会社でのtoB領域のマーケティングの企画立案・実行及び改善の経験
またはtoBマーケティング支援企業において企画立案・実行及び改善の経験を持つ方
・リードジェネレーションのためのオンライン・オフラインマーケティングの実務・リード経験
・MAツールの活用、セールスと連携したユーザーコミュニケーション設計の経験
・(規模は問わず)マーケティング組織をリードしたマネジメント経験
●歓迎する経験・スキル
CRMツール、SFAツール、MAツールなどを用いたリードナーチャリング全般の知見
ユーザーにマーケット、プロダクト理解を促すコンテンツマーケティング設計の経験(メール、ホワイトペーパー、オウンドメディアなど)
ユーザーリサーチの実施と分析ディレクションの経験
●求める人物像
・設定されたKPIの達成に向け、自律的にやるべきこととその優先度を判断し、行動できる方
・ミッションのスコープにとらわれず、事業の成功に向け高い視点で取り組むべきアジェンダを提案できる方
・定められたルーチンワークをこなすよりも、常に新しい施策を企画し、フットワーク軽く取り組むことを好む方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。