●既存クライアントである大手企業の営業担当として、様々なマーケティング課題(商品開発、ブランディング、プロモーション、顧客育成など)に対するマーケティングリサーチの企画、提案を行いながら既存顧客との関係性を深化して頂きます。
【具体的な業務内容】
・計数計画達成に向けたアカウントプランの作成と推進。
・クライアントの課題を明確にした上で、企画をディレクションし、提案を行います。その過程で、クライアントに対する価値発揮を行いながら接点拡大と新規窓口の開拓をして頂きます。
・プロジェクト全体のディレクション担当として、工程管理も重要な業務となります。
・クライアント課題によってはマーケティングリサーチにとどまらず、様々なデータを組み合わせた総合的な課題解決の提案営業を行います。
【やりがい】
・業界トップクラスである同社はまさに業界トップの企業様を相手に仕事ができますので、自身の提案の影響範囲はダイナミックです。
ただ「売る」だけの営業とは異なり、顧客のマーケティング課題を捉え、ソリューション提案を行うことで、顧客の成果(アウトカム)にまで貢献することができますので、営業として成長できる環境です。
・「あの会社のサービスが誕生したのは、自分の提案・リサーチ結果があったから!!」
TVや雑誌、WEBで自分が担当した商品やサービスに触れた時、この仕事のやりがいを感じる瞬間かもしれません。
【必須経験/能力】
以下いずれかの経験がある方
・マーケティングリサーチ・調査会社での営業経験者
・メーカーやコンサルティング会社、広告会社等の営業・コンサルタント経験者で、マーケティングの知見・知識があり、マーケティングリサーチを活用する営業に興味がある方
●求める人物像
・お客様と直接やり取りし、その課題解決に貢献したい方
・フットワークが軽く、主体的・自発的に行動できる方
・計数計画達成に向けたアカウントプランの作成と推進を粘り強くできる方
・消費財の市場動向、生活者の変化に関心が高く、担当する業界に関心を持てる方
【プライム上場 水処理の大手総合エンジニアリング企業】 経営統括本部 法人営業
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です