●職務内容 :
小売業界が抱える課題を起点として、小売への事業支援と店頭メディアを組み合わせた事業開発を行う組織にて、小売りチェーンに向けた事業支援・コンサルティング業務を担っていただく方の採用です。
具体的には:
取引先である小売チェーンの経営課題を深く理解し、自社データを活用したソリューションの提案、施策実行、検証等データ・ドリブンでクライアントの支援を行っていただきます。
同社が保有するデータやフレーム・サービスを活用したマーケティング・リサーチ、コンサルティングはもちろん、顧客課題起点でサービスの枠を超えた顧客の事業支援も行っていただきます。
・ソリューションの一部事例:
事業ビジョン策定支援/商品開発支援(ワークショップ等)/価格設定支援/出店コンセプト立案支援/MD・販促支援//組織や社員の能力向上教育・研修の実施/データ活用支援(ダッシュボードの作成等)…等
・やりがい
同社のアセットを活用いただきながらも、一クライアントや一サービスに留まらず、小売業界全体に共通する課題解決を行うことができます。また、課題を多く抱える地方の小売を中心に支援を行うため、地方創生・地域活性化といった視点でも課題に取り組むことができます。
●必須の経験/能力
・データ分析やコンサルティングの経験(マーケティング領域や小売業界向けだと尚可)
・クライアントに対するプロジェクトを遂行する為の顧客対峙能力
●求める人物像
・広義のリサーチ力を高め、顧客の事業支援を行いたい方
・現場・顧客視点を持って、小売業界全体や地方創生といった問題解決に取り組みたい方
・世の中や市場の動きから仮説構築できる方
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。
グローバルと連携して業務を行うことができる為、現在海外で何が起きているのか直にその目で確かめることができます。
当社はEast & Westのカルチャーが上手く混在した広告会社といえると思います。
顧客の「売ること」にダイレクトに関与する仕事・自分の一生を賭けるにふさわしいと思いますよ。
顧客中心にチャレンジングな事業展開を図るために、MBOという手段が必要だった
社風は「真面目」そして「アツイ人が多い」です