●具体的な仕事内容
・国内、海外の展示会等を含むプロモーションの企画、立案、実施、管理
・同社ブランドの企画、立案、管理と認知拡大や企業価値向上に努める活動
・国内、海外のマーケティング情報収集
・海外マーケットでの競合分析 ・会社方針、本部戦略に沿った提案内容の立案、作成(価格改定、予算策定など)
・国内、海外の販売分析(機種、業態、カスタマー、エリア、販売店など)
・広報・宣伝活動およびその制作物に関わる企画の立案、実施、管理
・テレビ、新聞、雑誌、WEB、展示会等メディア対応
・デジタルマーケティング業務補助
●この仕事のやりがい、達成感
・会社の方針や各本部の戦略にかなり最初の部分から関わることが出来て、 上から決まったことをやらされるよりも自分たちで考えて作り上げたものを実施していくことが多く、非常に満足感や達成感を感じられます。
・各個人に自由度や裁量を与え、各自の責任で何かを進める、成し遂げる経験を得ることが出来ます。
●部署で一緒に働く仲間、組織の雰囲気や風土
・マーケティング部では大きな役割として広報宣伝、営業企画、展示会ショールーム、コン テンツ制作・プロモーションと4つの機能を持っており、ひとつの部でありながら様々な職種や経歴の人が集まっているので非常に刺激の多い職場です。
・他の部署に比べて中途採用の割合も多く、また女性比率も高いです。
・デスクワーク中心ではありますが、お客様への取材や展示会等で外出したり、国内や海外の営業チームや開発チームと連携することが多いので会社の雰囲気や仲間と打ち解けるのも早いと思います。
●同じ部署の既存社員は、前職でどんなことをされて、どのような経緯で入社したか?
メーカーで営業や企画職をされている人もいれば、珍しいところではスポーツチームのクラブ運営経験者やテレビ局の制作会社でADからの中途採用者もいます。それぞれの専門分野を活かせる職種を選んで来る人もいれば、全くの畑違いでも同社の製品に魅力を感じて入社を決める人も多くいます。実際に売上は右肩上がりで伸長しており、一般的な知名度は低いものの、スーパーマーケットや外食チェーンなど同社製品を取り扱っている分野では国内外で非常に高いシェアを獲得し、知名度も抜群です。
●この仕事のキャリアステップ/成長環境
・まずはマーケティング部で会社全体の業務や数字を掴んでもらい、マーケティング部内で上を目指す人もいれば、経営企画や企画開発など他の企画職への異動を希望する人もいます。また営業に興味があれば国内営業、海外営業、さらに語学に自信のある人は海外駐在を目指す道もありますので自分の上司と相談しながら将来のキャリアプランを設計していくことになります。
●その他アピールポイント
・自分のペースで業務に従事することが可能です (残業が少なく、フレックスを活用して遅く出社したり、早めに帰れるのも魅力です)
・展示会や営業同行など国内だけでなく、海外出張の機会もあります
〇応募しようか迷っている求職者に伝えたいこと
・マーケティング部には4つの役割があり、それぞれに適した人の募集もしていますが やる気があれば未経験者でも問題ございません。伸びしろを判断します。
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。