プライム上場 エネルギー会社

CISエンジニア/大規模基幹システムに関するシステムの企画・開発・運用・保守

  • 正社員
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募集要項

仕事内容

電気新メニュー・ガス・新サービスに関する大規模基幹システムの企画・開発・運用にあたり、[1] 要件調整、[2] ベンダーコントロール、[3] サービスデスク、[4] システムトラブル対応を担当いただきます。

【業務[1] 】

制度対応、戦略案件対応、業務効率化を指向したシステム企画・開発の業務要件を踏まえたシステム要件の確定を行います。

【業務[2] 】

システム開発・保守運用に関して、発注・各種レビュー・受入など、ベンダーコントロールを行います。

【業務[3] 】

社内システム利用者向けのサービスデスク業務を行います。

【業務[4] 】

システムトラブル時の早期解決に向けた情報収集、リスクコントロール、ベンダコントロール、再発防止策を検討します。


●期待役割

・社内バックオフィスのユーザ目線と経営者目線を兼ね備え、基幹システムに求められるニーズを的確に捉えることが求められます。チームの中核として要件調整を行い、仕様確定に向けては、全体最適やコストパフォーマンスを意識し、限られたコストの中で最大限の効果の得られるシステム要件を確定します。

・QCDを意識したシステム開発を推進し、それを達成するためのベンダーコントロールを実施します。

・スピード感のある問い合わせ対応や障害対応を行うことで、ユーザへのサービスレベルの維持に努めます。


●魅力

・同社は業界内でもお客さま数が多く、その管理を支える基幹システムは非常に大規模かつ重要な役割を担っています。この環境で働くことで、他社では得られない規模のシステム企画・開発・運用スキルを習得し、専門性を高めることができます。

・多様なシステムやステークホルダーが関与するプロジェクトに参画することで、大規模プロジェクトの一員として実践的な経験を積みながら、プロジェクトマネジメントスキルを向上させることが可能です。


●部署の雰囲気

チームワークが良く,先輩や上司とも会話しやすくメンバーが協力しあい高いパフォーマンスを出しています。明確なゴールイメージを持ち、目的達成に向けて、効率的に業務に取り組む環境が整っています。また、ライフワークバランスも非常に良く、休暇を取りやすい雰囲気があるため、プライベートと仕事を両立させながら充実した日々を送ることができます。


●キャリアパス

以下のようなキャリアパスを想定しています。

短期(1~3年):基幹システムの改良・保守業務で対象システムの知見や社内SEとしての経験を積んでいただきます。

基幹システム担当として中・大規模案件にも参画いただきます。

ある程度上記の経験をいただいた後で小規模案件のPMO経験を積んでいただき、プロジェクトマネジメントを経験していただきます。

中期(3~5年):過去のPMO経験で得た業務・システム知識やマネジメントスキルを活かして、中・大規模案件のPMOを担当いただきます。その中でグループやまたいだ調整やマネジメントを担当いただくことで、プロジェクトを主体的に推進する経験を積んでいただきます。

長期(5年以上):これまでの経験を活かして、全体のシステム計画や組織全体の経営に携わっていただくことを期待しています。


※グループ会社の求人です

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

【必須要件】

●経験

業務内容としてベンダーコントロール、業務調整が主であり、システムスキルより対人スキルを重要視するため、以下のいずれかを満たしていること。

・システムベンダーにて開発または保守に携わった経験がある。

・クライアント側にてシステムの要件定義やベンダーコントロール、サービスデスクの経験がある。

・システム関係のプロジェクトマネジメントの経験がある。

●知識

・システム開発に関する基礎知識。

・プロジェクトマネジメントに関する知識(PMBOKなど)

●知識

いずれか、もしくはそれに類する資格を有する

・ITパスポート

・基本情報技術者


【歓迎要件】

●経験

・システムベンダーとして複数の開発を完遂した経験がある方

・システムベンダーとしてリーダー以上の経験がある方

・クライアント側にて中核者として要件定義を確定した経験がある方

・クライアント側にてシステム開発を発注から受入まで完遂した経験がある方

・クライアント側にてプロジェクトマネジメントを担った経験がある方

●知識・ウォーターフォール開発のノウハウ

・パッケージ開発、保守のノウハウ

・詳細設計書の解読スキル

・テストケースの作成・審査ができる方


【求める人物像】

・相手に合わせたコミュニケーションがとれる方

・論理的思考に長けている方

・現状の課題を明確にし、それを主体的に解決する力がある方

・トラブル等困難な状況でも粘り強く解決に向けてやり遂げる姿勢がある方


【学歴】

・高卒以上

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
推奨年齢
  • 20代
  • 30代
  • 40代
  • 50代以上
勤務地
東京都中央区
Recruiting No.
02008005000404

企業情報

社名
プライム上場 エネルギー会社
事業内容
エネルギー事業など

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
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    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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