プレスリリースの企画・作成、メディアの取材対応、PRプロジェクト(イベント・他社コラボ施策等)などの各PR業務において、戦略策定から実施までのすべてを担当します。
【主な業務】
・PR戦略策定
・ブランディングコントロール(社外へのアウトプットに対する確認)
・プレスリリース作成
・メディアへの企画提案
・取材対応
・PRプロジェクト企画~実施
・「パーソナルスタイリング」の文化醸成
・PRチーム組織作り
【キャリアイメージ】
同役職での等級を上げながら、リーダー、グループ長(執行役員)を目指していただきます。
同社では、生え抜き、外様のような文化はないので、中途入社後、2年で執行役員になったメンバーも存在します。
目標設定や振り返りのタイミングで上長にキャリアの希望を伝えておくと、組織改編のタイミングでは、意見をできる限り反映するように心がけています。もちろん、自己申告での異動希望の制度もあります。
【やりがい】
●貢献実感
新しいファッションの楽しみ方を世の中に提供できる事業かつ、社会課題の解決につながるサステナブルな事業です。利用するお客様は忙しく働く女性がコアターゲットとなるため、その方々には多くの感謝と励みの言葉を沢山いただいています。
PRチームでは単純なメディア露出を追いかけるのではなく、同社にとって必要なブランディングを高める、本質的な価値につながるPR活動をしているため、中長期的な会社・サービス成長につながる業務ができます。
●達成感
成長企業なので、目標は決して低くはないですが、その分、達成した時の喜びはひとしおです。
チーム・個人それぞれで目標設定があるため、達成感をきちんと感じられる組織設計にしています。
●成長実感
業務が多岐に渡るので、難易度は高い一方で、非常に様々な経験ができます。自ら手をあげれば、新しいことにチャレンジする機会も多いため、幅広いスキルが身につき、今後のキャリアの幅が広がります。
【得られるスキル】
同社にとって必要なブランディングを高める、本質的な価値につながるPR活動を実施するためには、高い視座を持ち会社・サービスを理解する必要があります。つまり、同社の経営戦略を正しく捉えて、PR戦略に反映させるスキルが求められるため難易度はとても高いです。
「パーソナルスタイリング」「サブスク」等、世の中にとってはまだ新しい文化を広げていく必要があるため、高い企画力が求められます。
また、代表と直接PRプロジェクトに関するディスカッションをする機会も多いため、戦略構築力だけでなく提案力なども磨けます。形に捉われない企画提案が可能なため、PRパーソンとして幅広いスキルを身につけられます。
【必須要件】
・PR業務経験(事業会社のPR部門経験、PR会社など)
・社外広報業務のご経験がある方。
【歓迎要件】
・自社サービス等のブランディング業務経験(代理店業務含む)
・企画提案から実行まで担当したプロジェクト実施経験(代理店業務含む)
・ファッション業界またはIT業界に関する知識
・企画・プランニング領域にチャレンジしたい方。
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
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