各種プロダクト改善を目的としたプロジェクトにおいて、要件定義~情報設計に至るまでの設計領域から、プロダクトUIデザインまでのプロダクト改善の上流から下流までをリードしていただきます。
また、デザイン組織としての価値を向上させるような業務として、
デザイナーそれぞれがパフォーマンスを最大化するための課題の発見、施策の立案・推進、ワークフローの改善だけではなく、チーム全体を強くするためのメンバー育成もご担当いただきます。
デザイン組織のあるべき姿を描き、推進しながら、
- デザインプロセスのアップデート
- デザイン品質の管理
などを実施いただきます。
【使用ツール】
・UIデザイン、プロトタイピング Figma、Adobe XD
・バナー、グラフィックデザイン Photoshop
・エディトリアル、イラスト作成 Illustrator
・動画作成 After Effects
・開発への連携 Figma、Zeplin
・社内コミュニケーション Slack
・プロジェクト管理 backlog
【責任や権限の範囲】
デザインチームは同社においてお客様が目にするクリエイティブ全般に責任を持ちます。バナーや広告からランディングページ、アプリUIに至るまで、同社が世に出すクリエイティブは外部製作したものも含め全てデザイナーのチェックが入ります。
【貢献実感】
社会課題の解決につながるサステナブルな事業です。ファッションに関する今までの概念を変えることで、世の中のあたりまえを覆すような実感が得られます。
【達成感】
ビジネルモデルも難しく、目標も高く掲げていますがその分達成したときの喜びが大きいです。
【成長実感】
ビジネス目線やロジカルシンキングなど、分業仕切っていてデザイン作業にのみ没頭できる環境では得られない視座が身につきます。
【難易度・得られるスキル】
スピード感が求められている中で、他部署(物流グループやパーソナルスタイリンググループ)とどのようなコミュニケーションをとり、どのようなアウトプットであれば目的を達成できるのかを考えることで、「今、必要なデザインを考える力」が養われると感じております。
また、なぜそれをやるのか、何の目的でやるのかを考える能力の高いメンバーと仕事ができる環境で、論理的思考力が得られます。
【必要とされるスキル、資格】
・人間中心設計やデザイン思考の手法に関する知識・経験がある方
・プロトタイピングのデザイン経験がある方
・web、アプリを含むUIデザインの経験がある方
【歓迎されるスキル、資格】
・toCサービスのデザイン、運用経験がある方
・定性/定量分析で、サービスの改善を実施した経験がある方
・チームでのデザインシステムの再構築、運用の経験がある方
・リーダーシップを発揮し、チームとともにプロジェクトをリードできる方
【詳しい業務内容】
・ウェブサイト(SPとPC両方、コーポレートサイトだけに偏っていない)
・LP
・バナー
・アプリ
・印刷
・イラスト
のご経験がある方
【こんな人と働きたい】
・リーダーシップを発揮し、チームとともにプロジェクトをリードする能力
・ユーザー目線を大切にして、ユーザー様への理解・共感をもとに行動出来る方
・ビジネス・エンジニアリング双方とフラットに議論できる方
・周囲のデザイナーに対し、自らのデザインの知識を進んで分け与えられる方
・デザインのアウトプットとプロダクトの成長を繋げて思考できる方
・ファシリテーションを行いチームでの成果を達成できる方
・自ら仕事を楽しめる人
【東証プライム上場 世界を代表する自動車メーカー系列 自動車部品メーカー】 デザイン開発部 デザイナー
東証プライム上場 農機メーカー デザインセンター プロダクトデザイナー
一部上場 大手小売業 本部 パッケージデザイナー
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。
「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。