同社の新規事業であるサービスのマーケティング業務全般。
以下の業務を通じて、サービスの成長をリードしていただきます。
ここから成長を加速していくフェーズにある事業であり、幅広い業務をリードいただきます。
<主な業務内容>
・サービス/プロジェクト企画
・プロジェクトマネジメント
・KPI/予算管理
・戦略/戦術策定
・定量・定性調査(消費者理解に必要なこと)
・市場調査、競合調査
・WEB広告運用と広告代理店の管理、広告用LP制作
・自社メディアの運用・管理
・既存会員向けのキャンペーン、イベントの企画、運用
・新規会員を増やすためのマーケティング施策の企画、運用
・オンライン、オフラインを活用したコンテンツ、キャンペーンの企画
・オペレーションの仕組み化
【具体例】
● 新規媒体運用検証
既存獲得媒体に加えて、新たな獲得媒体を開拓するために
新規出稿をインハウスで実施。
・クリエイティブディレクション
・キャンペーン設定
・検証ルールの設定
・dailyでのPDCA
⇒検証後に拡張可能性がある媒体を代理店と共に強化
● 商品ページ改修
CVR向上とページ回遊の増加を目的として
商品ページを回収。
・構成の新規フレーム作成
・クリエイティブディレクション
・過去構成とのAB検証
⇒検証後に成果が上がれば全商品ページへ適用
● 新施策実行
獲得数・購入単価・購入数など売り上げに関連する指標のなかで
ベースアップにつながる施策を起案・実行。
・セット販売率向上施策
・LTV向上施策
・インフルエンサー起用
・オウンドメディア立上げ
⇒未来への仕込み
●得られるスキル
【新規事業を成長リードするマーケターとしての実践・実績】
・事業計画に伴うマーケティング領域での戦略と戦術策定
・マーケティング領域での予実管理
・リーダーシップ/マネジメント能力
・意思決定の経験
ただし、ビジネスを創っていくときに一番身につくのはソフトスキルではありません。
間違いなくマインド面です。この部分は、一緒にお仕事しながら、ともに成長できればうれしいです。
必須スキル
・事業会社でのマーケティング経験
もしくは
・広告代理店でのアカウントエクゼクティブ経験
・3人以上のチームマネジメント経験
・コミュニケーション力やロジカルシンキング、想像力、分析力、プロジェクトマネジメント等のビジネススキル
歓迎スキル
・toC向けECサービスのマーケティング経験
・クリエイティブの訴求軸設定、ターゲット設定
・ランディングページ(LP)およびバナーの企画設計・構成案作
・WEBプロモーションにおけるクリエイティブディレクション経験
・社内外のデザイナー、コーダー等と協力しつつプロジェクトの推進
・営業担当との折衝
求める人物像
・事業会社マーケティングをしている方
・広告代理店/PR会社 プランナーしている方
・できればtoC向けECサイトでのマーケティング経験がある方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。
「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。