レンタル中のお客様とのコミュニケーション施策を通じて、月額制レンタルモールのファンを創るお仕事。
商品をレンタルでお試しいただいているお客様への販促活動。
2回目、3回目のリピート利用促進
メンバーへの業務指示やプロジェクト管理
<主な業務>
・リサーチ(市場調査、競合調査)
・定量・定性調査(ユーザーインタビューなど)
・プロジェクトマネジメント
・ハブスポット(メール)やLINEを活用した、ステップメール/キャンペーンの作成
・課題解消のための具体打ち手の立案・実行(メール/プッシュ/コンテンツ開発)
・継続利用を促進するためのポイント・キャンペーンの設計・イベントの企画
・ユーザーのサイト内行動に応じた各種開発/システムの設計・ディレクション
・メンバーの業務管理
具体例
● 新規媒体運用検証
既存獲得媒体に加えて、新たな獲得媒体を開拓するために
新規出稿をインハウスで実施。
・クリエイティブディレクション
・キャンペーン設定
・検証ルールの設定
・dailyでのPDCA
⇒検証後に拡張可能性がある媒体を代理店と共に強化
● 商品ページ改修 ●
CVR向上とページ回遊の増加を目的として
商品ページを回収。
・構成の新規フレーム作成
・クリエイティブディレクション
・過去構成とのAB検証
⇒検証後に成果が上がれば全商品ページへ適用
● 新施策実行
獲得数・購入単価・購入数など売り上げに関連する指標のなかで
ベースアップにつながる施策を起案・実行。
・セット販売率向上施策
・LTV向上施策
・インフルエンサー起用
・オウンドメディア立上げ
⇒未来への仕込み
●得られるスキル
【新規事業を成長リードするマーケターとしての実践・実績】
・事業計画に伴うマーケティング領域での戦略と戦術策定
・マーケティング領域での予実管理
・リーダーシップ/マネジメント能力
・意思決定の経験
ただし、ビジネスを創っていくときに一番身につくのはソフトスキルではありません。
間違いなくマインド面です。この部分は、一緒にお仕事しながら、ともに成長できればうれしいです。
必須スキル
・toCマーケティング経験or経営企画(toC事業会社/広告代理店/コンサル)
・コミュニケーション力やロジカルシンキング、想像力、分析力、プロジェクトマネジメント等のビジネススキル
多数の商品を扱うECプラットフォームでのご経験がある方が理想
単一商品や特定業界での自社顧客向けCRMのご経験者
歓迎スキル
・toC向けECサービスや単品通販事業におけるのマーケティングやCRMの経験
・通販事業などで、継続施策を担当した経験がある人
・コンサルティング業界経験
・プロジェクトマネジメント(スケジュール・予算・外注先選定)
・Webディレクションの実務経験(企画/プロジェクト進行管理/運用・効果検証)
・クリエイティブの訴求軸設定、ターゲット設定
・ランディングページ(LP)およびバナーの企画設計・構成案作
・WEBプロモーションにおけるクリエイティブディレクション経験
・社内外のデザイナー、コーダー等と協力しつつプロジェクトの推進
・営業担当との折衝
●データ分析のご経験:
CRM施策(リピート/継続/販促)を分析・企画する際もそのデータを参考にする事が多々あるため、業務でのデータ分析のご経験がある方が好ましいです。
求める人物像
・多数の商品を扱うECプラットフォームでのご経験がある方
・単一商品や特定業界での自社顧客向けCRM担当
・通販事業者でマーケティングや継続施策の担当をしている方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。
「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。