レンタル中のお客様とのコミュニケーション施策を通じて、月額制レンタルモールのファンを創るお仕事。
商品をレンタルでお試しいただいているお客様への販促活動。2回目、3回目のリピート利用促進等に関するアクションの実行
<主な業務内容>
・ハブスポット(メール)やLINEを活用した、ステップメール/キャンペーンの作成
・課題解消のための具体打ち手の立案・実行(メール/プッシュ/コンテンツ開発)
・継続利用を促進するためのポイント・キャンペーンの設計・イベントの企画
【具体例】
販促ツールの導入と計測環境の整備
リーダーと共に、レンタル中のお客様にメール・LINEでの販促を企画。
HubSpotやLINEツールを活用し、実際にレンタルをしていただいている客様に対して様々な販促施策を実行する。
月額制レンタルモール事業の販売売上を担うポジション
・Hubspotを活用したステップメールの分析・改善
・レンタル開始から購入までに至るサクセスロードマップの改善
・ステップメールの作成と開封率、クリック率の分析
・商品毎の訴求ポイントをいくつもPDCAを回し、継続・購入に至りやすい内容へ改善
→メーカー様と共に商品理解を深め、より購入に繋がりやすい訴求を模索
・購入に至りやすいレンタルヶ月を分析し、その月までレンタルを継続してもらうための施策を実行
・ユーザーインタビュー
・市場価格調査と販売価格の変更
●得られるスキル
「買い物の失敗をなくす」をミッションに、試して買うという新しい買い物のあり方を提案する。
・消費者理解/顧客分析
・戦略的思考
・販売促進やナーチャリング等、販促やリピート獲得に関わる企画力やスキル、経験
・プロジェクト推進力 (企画・開発・実行などプロジェクトオーナーとしての経験や実績)
・意思決定に必要な情報収集力
ただし、ビジネスを創っていくときに一番身につくのはソフトスキルではありません。
間違いなくマインド面です。この部分は、一緒にお仕事しながら、ともに成長できればうれしいです。
必須スキル
ご経験としての必須要件はございません。
・コミュニケーション能力
・ロジカルシンキング といった能力を重視しています。
歓迎スキル
・事業会社でのマーケティング経験
・通販事業などで、継続施策を担当した経験がある人
・社内外のデザイナー、コーダー等と協力しつつプロジェクトの推進を経験したことがある方
・お客様へのメルマガやLINEなど、ツールを使用して企画を実行したことがある方
求める人物像
・オフィスでのアシスタント業務を行っている方
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
【財閥系 大手生命保険会社】 本社総合職 マーケティング担当
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。
「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。