本ポジションではクライアントの課題に対するデータマーケティング戦略立案や、コミュニケーションプランの作成、最適なソリューションの提案、データ分析に基づいたマーケティング施策立案をご担当いただきます。
【具体的には・・・】
・売上向上を目指したデータマーケティング戦略
・コミュニケーションプランの策定(顧客獲得、顧客育成、ロイヤル化)
・MAツール、CDP、Web接客ツール等のマーケティングソリューションの選定や導入の支援
・データ分析に基づいたマーケティング施策の立案等
当初段階はご経験に応じ業務をお任せしていき、業務の進め方等について習得いただきます(OJT)。
その後は戦略策定から導入・運用までを、一気通貫でお任せしていきます。
・MAツール:Salesforce Marketing Cloud Engagement, Salesforce Marketing Cloud Account Engagement,Braze, Hubspot, KARTE
・CDP:Treasure Data CDP, Salesforce CDP, Tealium, BigQuery, Redshift, KARTE
・Web接客:Salesforce Marketing Cloud Personalization, KARTE
・BIツール:Tableau, Looker Studio
【ワンストップソリューションの提供】
マーケティングDXとCXの融合を目指し、戦略策定から導入・運用まで一貫して対応することができるのが同社の特徴です。
業界では分業制が多い中、同社ではプロジェクト全体を一気通貫で担当し、ToB、ToCに問わずマーケターとして厚いキャリアを形成することが可能です。
【多様なマーケティングツールの取り扱い】
Salesforce Marketing CloudやTealium、Treasure Dataなど、多種多様なマーケティングツールを取り扱うことで、最新の技術やトレンドに触れ、幅広い知識とスキルを習得する機会が豊富にあります。
【コミュニケーション環境】
案件により、社内の様々な業界出身者との連携が重要となります。
社員間の相互リスペクトの文化があり、風通しの良いコミュニケーションが図れる環境のため、エンジニア、コンサルタント等のスペシャリストたちとの関わりによりマーケティング知見を深めることができます。
在宅勤務の場合でもSlackやGoogleMeet等のツールを介し、役職に関係なくクイックでフランクなコミュニケーションを行なっています。
●同社の魅力
・総合商社グループのアセットを活用した事業会社としての側面と、クライアントの戦略支援を行うコンサル会社としての側面の両面を持っていることが同社の特徴です。
両者のシナジーを活かしながら、幅広い裁量権をもって業務を担当することが可能です。
・グループのシナジーを生かして、大規模かつ多種多様な業種や案件に携わることができます。
・ベンチャー企業としての機動性を持ちながらグループのネットワークを最大限活用できる点は同社独自の強みとなっています。
・新しい技術やソリューションの導入を奨励しており、イノベーションを推進する企業文化が根付いています。
社員へ生成AI等、常に最先端の知識と経験を積むことができる環境を提供しています。
【働く環境】
・フラットな組織体制であり、他部門からのサポートも得られやすい環境です。
・プロジェクトにはスペシャリティを有したコンサルタントやエンジニア等のメンバーと共にチームで対応します。
・プロジェクトは、本人の希望や得意とする分野、チャレンジしたい領域をもとに相談していきながら決定します。
・ハイブリットワーク、スーパーフレックス制、私服勤務を全社で採用しているため、働き方の自由度が高く、自身の仕事に集中して取り組むことができる環境です。
また、ライフステージに合わせた働き方についても、相談しやすい環境でもあります。
・全社での残業月平均は30時間程度。
・会員データや購入データなどデータを活用したターゲットの選定や企画、ターゲットデータの抽出、マーケティング施策の実行、効果検証といった、マーケティングの一連のPDCAを独力で実行した経験(B2B、B2Cのどちらでも可)
・上記に記載のマーケティング製品を活用したマーケティングの実務経験
・売上向上に向けたコミュニケーションプランの策定
・マーケティングに関わるプロジェクトでのPM/PLとして顧客対応
・ベンダーマネジメントの経験
・Webマーケティングの実務経験
・オンライン、オフライン問わず販促業務の実務経験
・チームマネジメントおよび、育成経験
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当