●数百万に登る電子チケットサービスの会員データ(チケット申込データ)や各アーティストのファンクラブ会員データ、ECサイトの利用者データ等について、データ抽出・集計・分析やデータ作成業務をお任せ致します。
※ACCESS・EXCELや他ツールを用います。
【具体的には】
●過去ツアーの応募データから、ファンクラブへ登録しているか、同行者を次の申込書へと誘導できているか、応募者はグッズ購入まで至っているか等のデータから、次回開催ツアーの企画を検討。
【業務の魅力】
●興行ビジネスにおけるデータ活用はまだまだ始まったばかりであり、確立された分析方法やビジネスモデルがない状況です。そのため、自ら考えて新しいやり方にチャレンジできるポジションです。
●興行業界におけるデータビジネスは、ライブビジネスの拡大により業界が伸びていく中、正確な情報を取得できる電子チケットと、その活用の重要性が増しています。
・SQLの使用経験
・データ分析の経験(経営企画・マーケティング・コンサル等)
・統計分析や機械学習に関する知識、実際の分析で活用した経験
【歓迎】
・RやPython等プログラムを用いたデータ分析の知識、活用経験
・データベースやSQLに関する知識、活用経験・自分で処理の内容を考えてプログラムを作った経験(VBAを含む。)
●学歴:高校、専修、短大、高専、大学、大学院
【求める人物像】
●分析データは何のためにあるのか、何のために使うのかを理解し、外部へアウトプット出来る方
●現状に満足せず自身のスキルを高め続ける成長意欲の高い方
東証プライム上場 老舗光学機器メーカー FPD装置事業部 構想設計エンジニア
東証プライム上場 日系大手コンサルティングファーム コンサルティング本部 シニアコンサルタント
大手総合人材サービス会社 テクノロジー本部 デジタルテクノロジー統括部 データサイエンティスト