大手企業を中心に、営業戦略に沿って策定された顧客ターゲットセグメントに対し、新規開拓型のリード創出や商談機会の創出をミッションとし、フィールドセールスに繋いでいきます。
初回アプローチの際に商談獲得・受注に繋がらなくても、定期的な情報提供などで顧客との関係性を構築し、「そろそろ関心が高まったのでは?」「検討できそうなタイミングでは?」という段階でフィールドセールスに繋ぐ仕事です。
(今後は電話やメールだけにとらわれず、手口ニュートラルなチームを目指したいと考えています。)
【業務詳細】
●顧客情報の分析と管理
・マーケティングツール(Marketo)や顧客管理システム(Salesforce)を用いた情報収集、顧客分析
・お客様のIR情報、中期経営計画など公開情報の収集、ニーズの仮説構築
●課題抽出と提案
・顧客ターゲットセグメントに対して、経営や人事課題の仮説を立て、他社事例や過去データなどを元にアプローチ
・電話やメールなどを活用した非対面話法を用いて、顧客課題の抽出と適切な解決策の提示
・継続的かつ戦術的な接触により顧客ニーズを徐々に高め、適切なタイミングで商談機会を獲得
●マーケティング、フィールドセールスチームとの連携
・商談獲得の背景や顧客課題の共有
・受注率向上に向けたミーティングの開催、営業資料の刷新、商談同席
【ポジションの魅力】
マーケティングチーム、フィールドセールスチームのHubとして適切な情報を共有し、大手企業との接点を構築、強化していく重要なポジションになります。
「大手企業の未来を変えていく」という醍醐味を味わえる非常にエキサイティングな職場環境になります。
社内で最も多くのお客様とコミュニケーションをとり、アプローチにあたり圧倒的な量のお客様の中期経営計画や事業戦略を読み解くため、顧客起点で仮説を立て、行動のPDCAを回す、マーケティングに必要な思考力を養うことができます。
その思考力はマーケティングだけでなく、営業戦略やプロダクトを成長させるために非常に重要な力であり、事業の非連続な成長を遂げる上で非常に重要です。
また、マーケティングチームに属するため、お客様へのアプローチだけでなく、セミナーの企画運営や登壇、ホワイトペーパーや資料作成など、一般的なインサイドセールスの枠に留まらない経験を積む事ができます。
大手人材会社での経験豊富なメンバーがマネジメントしているチームのため、成長実感していただける環境です。
●必須
<以下いずれかのご経験をお持ちの方>
・HR(人材紹介/求人広告)、PR領域における営業経験
・SaaS企業でのインサイドセールス経験
●歓迎
・Salesforceを活用しての営業経験をお持ちの方
・数字に強くこだわり、コミットしていただける方
・顧客のビジネスに高い関心を持ち、顧客の成功にコミット出来る方
・顧客リストの作成と情報付加していく経験をお持ちの方
・法人向けビジネス、SaaSやサブスクリプション型サービスのインサイドセールス経験
・人事採用領域の知見をお持ちの方
・大手企業へのご提案、営業経験がある方
・第二新卒歓迎
※いずれも現時点での実績や経験がなくてもチャレンジする姿勢を選考時にはミスマッチが無いよう判断させていただきます。
●求める人物像
・決めた目標や戦略に対し、行動量でチームを牽引できる方
・初回接点~受注までのオペレーションフローに沿った遂行力をお持ちの方
・変化を楽しめる柔軟性のある方
・目標への達成意欲が高く、目標から逆算思考で考えられる方
・高いコミュニケーション能力と文章力がある方
・将来的にマーケティングやセールスのキャリアを歩みたい方
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【老舗貴金属メーカー】 産業用貴金属製品の開発業務全般
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。