同社製品の導入プロジェクトにおけるコンサルティングを担い、プロジェクトを成功に導くための活動に従事します。
業務は大きく分けて、営業支援・導入・運用フェーズに分かれます。
【公共領域の今後について】
官公庁自治体などの公共領域は、同社にとってまだまだこれから積極的に開拓する分野となり、システムによる効率化に年間何百億円も投資が行われる分野でもあるため、非常に大きなマーケット、ビジネスチャンスとして捉えております。
公共の「人財」によって、組織は発展し、新たな戦略を打ち立て、そして社会に新たな価値を産み出す。
日本社会の働き方への問題意識、高い社会貢献性、大きな変革を生み出すことにワクワクし共感できる方に特にやりがいを感じながら活躍いただけるポジションです。
●営業支援フェーズ
営業部門の同社製品提案活動を技術面でサポート。
プロジェクトのスケジュールや工数の見積もりの作成などを行い、お客様先へ訪問して営業と共に説明や提案を行う場合もあります。
●導入フェーズ
お客様をリードして、業務に合わせたシステム設計を行い、導入の効果を最大化するため導入工程全般を担当。
・お客様の現状の運用方法をヒアリングし、どのようにシステムを構築していうか要件整理を行い、導入スケジュールを作成します。
・設定作業はお客様自身が行いますが、導入プロジェクトを円滑に進められるように進捗管理を行います。
・プロジェクトの進捗に遅延が発生した場合は、人材の追加投入やプロジェクト期間の延長などを提案します。
・お客様の業務を深くヒアリングし、運用方法や業務改善を提案します。
●運用フェーズ
今後のサポートに必要な情報をカスタマーサクセス部門へ連携。
また、公共機関などの一部のお客様では導入から運用まで一貫してサポートを担当。
・導入後も同社製品を効果的に使い続けていただくために、システム設計内容や導入フェーズでのお客様の追加要望等を引き継ぎます。
・機能利用方法の質問に対する支援を行います。(社内コールセンターと連携し実施します。)
・法改正や制度変更等において同社内事例/ノウハウを元にした提案および情報提供を行います。
●プロジェクトについて
大きく2つのパターンがあります。
●標準導入の場合
担当案件数:一人のコンサルタントが同時に4~5件を担当
案件の期間:1案件で平均12~14ヵ月程度
●請負型の導入の場合
担当案件数:一人のコンサルタントは専任で1件を担当
案件の期間:1案件で平均12~24ヵ月程度
【当ポジションについて】
こんな方におすすめです!
・成長スピードの速い環境を求める方
・課題解決能力・思考力・コミュニケーション力を身に着けたい方
※IT業界未経験からでも活躍されている方が多くいらっしゃいます。
【得られる経験/身につくスキル】
・同社製品の導入サポートをするだけはなく、導入プロジェクトの計画立案から、インフラ、運用設計等、導入工程全般を担当します。
・人事業務の助言を行うだけでなく、システムを導入して業務を構築するまでを担当するため、お客様のありたい姿が実現するところまで支援できます。
・お客様は大手企業、かつ数千万以上の金額が動くプロジェクトを任されるため、成長できる環境があります
・ただお客様の要望通りに物事を進めるのではなく、問題の本質を見極めて解決方法を提案していくため、問題解決の分析力や提案力が身に付きます。
【異業界出身者の活躍イメージ】
・中途入社社員のうち、8割以上がIT業界未経験の方です。
・人材、金融、広告、不動産などの業界出身の方は、以下のご経験・スキルが活かせる環境です。
-法人向けの折衝、交渉、営業等のご経験で培われた、相手の話を聞き、内容や意図を理解し、正しく伝えるスキル
-社内外の複数の部門/関係者との調整、交渉、プロジェクト進捗管理などのスキル、ご経験
【入社後のフォロー体制】
・IT業界未経験で入社する方も多いため、入社後はまず製品やプロジェクトに関する基礎を学ぶ研修を受講します。
・研修後はこれまでのご経験をもとにプロジェクトにアサインし、OJT形式で業務をキャッチアップします。
・上長、メンターとの1on1やチームMTGを定期的に実施するなど、入社後の立ち上がりをフォローする体制を備えています。
【具体的なキャッチアップ/スケジュール】
入社後1か月
・製品基礎知識、業務理解、各種社内ルールなどの理解を深める研修を受講します。
・研修は自習コンテンツが中心ですが、メンターやチームメンバーが受講をサポートします。
入社後2か月~
・プロジェクトへのアサインが始まります。
・アサイン初期は副担当として同じプロジェクトを担当するマネージャーや先輩がフォローしながらお客さまとのやり取りを学びます。
・個々人の習熟度に応じますが、入社後3~6か月程度を目安に、徐々に主担当としてアサインされるプロジェクトが増えていきます。
【キャリアプラン】
特徴的な3つのパターンをご紹介します。
1、プロジェクトマネジメント力を活かして、より難度の高い案件でプロジェクトリーダーを担う
お客様の従業員規模が大きくなればなるほど人事業務は多様化・複雑化し、プロジェクトの難度が高まります。
また、お客様内の多くの部門やメンバーが関わる、多数の外部ベンダーが関わるなど、プロジェクトメンバーの数によっても難度が高まります。
中にはIT未経験で入社してから3~4年程度で、そうした高難度のプロジェクトリーダーを任される方もいます。
2、ピープルマネジメントの経験を積み、マネージャーとして組織の成長に貢献する
マネージャーという役職に就く前から、後輩のメンターを任される、マネージャーの補佐役に指名されてマネージャー業務の一部を担うなど、
マネジメントの経験を積む機会を設けています。
マネージャーへの昇格要件に勤続年数は含まれておらず、入社後3年程でリーダー、5年程でマネージャーに就くことも可能な環境です。
3、人事業務知識を活かして、組織・人事コンサルタントのスペシャリストになる
培ってきた人事業務に関する高度で専門的な知見を活かしたコンサルティングやナレッジの提供で社内外に貢献します。
お客様の経営層に対する提案内容の作成や訪問に同行して説明や提案を行います。
また、社内外で人事業務に関する研修講師を務めたり、記事の執筆活動などを行うこともあります。
現在、こうした活動を担っている者は約10年以上、コンサルタントとしての経験を積んでいます。
また、年に一度全社の公募制度もあるため、幅広いキャリア実現を支援する環境があります。
これまで公募により、ITコンサルタントからカスタマーサクセスやプロダクト開発、事業開発などの他部門に異動した方がいます。
【応募資格】
・大卒以上 (学部・学科不問)
・日本語能力(ビジネスレベル、N1以上)
【必須要件】
■官公庁や地方自治体、国立大学、地方独立行政法人等、公共領域に在籍の方(職種不問)
■以下いずれかのご経験
・顧客折衝経験
・業界/領域問わずプロジェクトでの業務経験をお持ちの方(目安:体制5名以上、期間3カ月以上)
-通過事例:施工管理・工程管理経験者、SE出身者(要件ヒアリング等顧客折衝経験がある方歓迎)
【歓迎要件】
・システム導入/コンサルティング経験
・社内/社外の複数ステークホルダーで構成されるプロジェクトのリーダー経験
・MS Office、G Suite、などを利用したドキュメント作成スキル
【求める人物像】
・困難な問題に直面した際でも、やりぬく力と責任感のもと、解決に向けてポジティブに考え続けチャレンジできる人材
・対話力、傾聴力があり、目的思考(本質の追求)のもと、仮説ファーストで論理的に考えられる人材
・チーム一体となりプロジェクトが進むことを喜びと感じ、常にリスペクトの気持ちで仕事にあたることができる品格を備えた人材
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
【プライム上場 経営支援・M&Aアドバイザリーに強みを持つ日系コンサルティングファーム】 DX戦略コンサルティング部門 ディレクター
財閥系 不動産デベロッパーのグループ会社 人事総務・機関運営・経営企画・内部統制管理
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。