建設(ゼネコン/サブコン/ハウスメーカー)・インフラ(電力/ガス/道路)・物流・製造・公共等の業界課題と顧客ニーズに対し、映像データを活用して課題解決を行う最前線に立ち、全社戦略を踏まえた業界別の戦略の立案・実行を一貫して担っていただきます。
・事業計画・戦略の策定、実行ステップの設計、オンボーディング、年間売上予算の策定
・戦略および実現ステップを適切に定量的に落とし込んだ予算策定、進捗状況の管理、予実管理
・社内の営業/マーケティング/エンジニア/オペレーション部隊/経営層など多様なステークホルダーを巻き込みながらの事業推進、プロダクト開発、合意形成、推進
・顧客/パートナー/同社の三方良しを実現する事業スキーム設計、推進
・国/業界団体/顧客を巻き込んだルールメイク、ロビイング
・戦略実現に向けたモニタリングPDCA体制の構築と推進"
【ポジションの魅力・特徴】
・戦略を立案するだけではなく、社内外の多様なステークホルダーを巻き込みながらそれを実行し、成果の実現に結び付けるまでの一連の過程に主体的に携わることが期待とされるポジションです。
・事業上の重要な意思決定に関与し、経営陣と同じ目線で思考し、判断することが期待とされるポジションです。
・社会動向、技術動向、業界動向など、常に最新の情報に触れることが可能です。
・社内外の多様なステークホルダーの理解と共感を得て、それらの人々を同じ方向に向けて進ませるためのの、リーダーシップや総合的な人間力が必要とされ、また養われます。
【必須】
下記いずれかのご経験をお持ちの方
・ 事業会社における営業企画/事業企画/営業推進のご経験
・ 経営戦略コンサルティングファームでの実務のご経験
・ 事業計画/中期経営計画等のビジネスプランを自ら策定されたご経験
・ 部門/事業のP/L責任者としてのご経験
・管理職のご経験
【歓迎】
・建設(ゼネコン/サブコン/ハウスメーカー)、インフラ(電力/ガス/道路)・物流・製造・公共業界での業務経験、知見
・官公庁での職務経験またはロビイング経験
・エンタープライズセールス経験
・IT(通信ネットワーク、クラウド、IoT、SaaSのいずれか)商材のご販売経験
・マーケット分析に基づく事業戦略/営業戦略のご経験
・社内外問わず何らかのプロマネのご経験
【求める人物像】
・目の前の課題と真摯に向き合い、解決に向けてやりきれる方
・社内外の多様なステークホルダーの理解と共感を得られる、高いコミュニケーションスキルのある方
・高く広い視座で思考・判断しつつも自ら現場で手を動かす、現場感を重要視される方
・チームメンバー、その他同僚、取引先等社外含む関係者各個人に対してリスペクトを持つ方
・「こぼれ球」を積極的に拾いに行く、組織に対するコミットメントの深い方
【政府系金融機関】 本店 総合職
東証プライム上場 大手完成車メーカー 商品別利益管理部門 プログラムエコノミスト(商品利益企画及び利益管理担当)
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。