具体的な業務内容
事業戦略に則ったプロダクト戦略やプロダクトロードマップの策定・遂行
事業推進に関わる運用体制構築
新機能や機能改善に関する企画立案、要件定義、仕様策定
リリース内容の効果検証と改善の実施
社内外ステークホルダーのディレクション業務
≪ポジションの魅力≫
同社が向き合う物流業界は、約24兆円の市場規模を持ちながら、アナログで非効率な業務や運送業務の多重下請け構造など、さまざまな課題を抱えています。同社のプロダクトマネージャーとしての大きな魅力は、これらの課題を解決するプロダクトの企画・開発をリードすることで、物流業界を変革し、持続可能な社会インフラを構築する重要な役割を担えることです。
また、同社のプロダクトは、BtoCとBtoBの両面を持っています。これにより、社内で多様な課題解決や価値提供の経験を積むことができ、プロダクトマネージャーとしての能力を多面的に磨くことができます。
さらに、同社は急成長フェーズにあり、組織の仕組みや文化はまだ発展途上です。そのため、高い裁量を持って組織づくりに参画でき、事業に大きなインパクトを与えられます。成長段階にある会社でプロダクトマネージャーとしての力を存分に発揮し、組織と共に自己成長を実現できることは、この役割の醍醐味と言えるでしょう。
≪開発環境≫
Asana
esa
figma
slack
必須スキル
下記いずれかの経験
・ソフトウェア・Webサービスにおけるプロダクトマネジメントの経験
・ソフトウェア・Webサービスの仕様、優先度についてチームをリードした経験
・システム開発またはWebサービスの改善プロジェクトマネジメントの経験
・ユーザーの情報を獲得するために必要なリサーチを実施し、一次情報を収集した経験
・解決すべき課題の設定と解き方の優先順位付けを実施し、開発チームやデザイナーと協力してプロダクト開発を行った経験
歓迎スキル
・ビジネスモデルや事業戦略の策定経験
・スクラムにおけるプロダクトオーナー経験
・法人向けサービスの企画経験 ・ソフトウェアエンジニアとしての開発経験
・UXデザイン(ユーザー調査・体験設計・テスト)の実務経験
・SQLなどを使用したデータ抽出・分析業務の経験
求める人物像
・社内外のステークホルダーを巻き込みながら、チームや組織を牽引できる方
・必要な情報を集めながら、自ら学び、任された役割以上のことに対しても意欲を燃やせる方
・スタートアップやベンチャーなどで、仕組みも制度も整っていない環境を率先して変えにいったことがある方、変えてみたい方
・曖昧さを受け入れ、自らの考え方、やり方を柔軟に変化させられる方
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。