採用におけるマーケティング/ブランディングの領域にて様々な施策の企画立案から実行まで幅広くご担当いただきたいと思っています。
同社グループでは過去数年に渡って活発に採用活動を展開しており、我々の魅力や実態をより幅広くマーケットに知っていただき、将来の働く場として興味を持ってもらうべく、前期から採用チーム内に採用Marketing&Brandingのチームを組成し活動を本格化しております。
チームとしてのスコープは特定の部門だけでなくグループ全体とし、採用チーム内や人事内の他ファンクションはもちろん、様々なステークホルダーと連携しつつ、求職者マーケットにおける認知を高め、確固たるブランドを構築することで、Employer of Choiceの実現に向けて取り組める環境をご用意しています。
【職務内容】
●主な職務内容
・採用ブランディング戦略の立案
・求職者からの認知・興味の獲得、母集団の拡大
・オウンドメディアの運営、各種コンテンツの企画・制作
・SNS等を活用した広告/コミュニケーション施策の企画・コンテンツ制作・運用
・バナーやサムネイルなどのデザイン・制作
・社内コミュニケーション・啓発活動など
※上記職務内容のうちご本人の経験やスキルセットに応じて具体的な役割を決めていきます
●Japan(グループ全体)及び担当LoS(line of services)での様々な関連プロジェクトや施策について、部門からのニーズに応じて発生するものはもちろんですが、こちらからの企画/提案段階から関わっていただいたりリードいただくことが多いと思いますし期待されるところとなります。
そういう意味では、現状認識からの課題抽出といったところからバリュー発揮できるよう、成長できる環境があると思っています。
【ポジションの魅力】
●グループは、グローバルネットワークでありながら裁量は各国が持っているため、グローバルのトレンドやベストプラクティス等を参考にしつつ、我々自身を基軸とした課題設定のもとで戦略や企画を推進できることが大きな特徴です。
●特定の領域の専門性を磨きつつ、自らの意思で他の領域の業務にもチャレンジできる環境が整っており、中長期的に幅広くキャリア形成を図ることができます。
【キャリアパス】
現状のチームにおいては、採用に関するMarketing&Brandingにフォーカスした活動となりますが、日常的に採用チームやマーケット部など様々なファンクションと連携しながら進めていくため、周辺への理解や洞察力、及びProject Management等のスキルも養っていくことが可能な環境です。
また、他ファンクションへの異動等によってキャリアの幅を拡げることも組織として推奨されていますので、人事部内はもちろん、部門や法人を越えて様々なフィールドで活躍できる可能性があります。
【所属チームについて】
M&B専属メンバーと他チームとの兼務メンバーとの混合チームとなっており、4-5名のコアメンバーを中心に、各LoS担当の採用チーム所属リクルーターの一部メンバーとも部分的なアサインベースでヴァーチャルチームを組成し、具体的な施策推進等にて密に協働しています。
【働き方・環境】
●コロナ禍以降、リモートワークを基本としつつ、必要に応じて撮影対応やミーティング等で出社いただくハイブリッドワークを継続しているため、プライベートとキャリアの両立を図りやすい環境です。
【スキル・経験など】
●必要なご経験・スキル
・企業における広報/ブランディングやマーケティングに関するご経験をお持ちの方
・マスメディア等における記事執筆/ライティングに関するご経験をお持ちの方
・クリエイティブ制作会社等におけるデザイナーやプランナーのご経験をお持ちの方
※採用に関する業務経験は不問です
●歓迎するご経験・スキル
・新しい取り組みに積極的にチャレンジしたい方
・既存の手法に囚われず、柔軟に企画の立案から実行までを担える方
・社内外のステークホルダーと能動的に良好な関係を築き、他者と協働して課題解決・業務推進を担える方
・Adobe IllustratorやAdobe Photoshopの活用経験がある方
・文章力の高い方
・比較的大きな組織での就業経験をお持ちの方
【東証プライム上場 財閥系 海運会社】 陸上総合職
【世界的に人気を博すゲームキャラクターのプロデュース企業】 カードゲーム事業 企画部門
【東証プライム上場 グローバル食品メーカー】 広報部 ウェブサイトの企画・制作、メディア対応など