【主な担当業務】
・同社グループのウェブマーケティングおよびウェブブランディング
【具体的には】
●ウェブサイトの品質管理
・外部制作ベンダーを活用しながら品質の高いウェブページ制作をディレクションするとともに、全体最適の観点およびユーザー目線でコンテンツをレビュー・編集し、首尾一貫したブランディングに貢献する。
・コンテンツをフレッシュに保つため、サイト内を常にパトロールし、コンテンツに係る不備や問題点の発見に努めるとともに、コンテンツオーナーに対して改善提案、修正・更新手配を行う。
●新規コンテンツ開発の推進
・各グループ企業や事業部門のコンテンツオーナーと連携しながら、新規コンテンツ開発を積極的に推進する。
・デジタルマーケティングチームと連携し、デジタルマーケティング戦略の立案・推進に貢献する。
●コンテンツオーナーへの改善提案
・マーケティングの観点からサイト分析を行い、各種分析レポートを作成、コンテンツオーナーに定期的に提供するとともに、改善提案を行う。
【求めるスキル・経験】
・ブランディング、マーケティングを目的としたB to Bサイトの企画・構築・運営経験
・ステークホルダー間のコンフリクトをマネジメントし、全体最適に則ったサイト企画・運営を行うための高いプロジェクトマネジメント能力、コミュニケーション力およびプレゼンテーション力
・HTML/CSS/JavaScriptなどのフロント技術に関する知見や業務経験
・CMSや利用ツールの仕様に対する理解
・Google Analyticsなどを使用したSEO対策、分析レポート作成
・ビジネス一般に対する強い関心
・英文読解力
※下記いずれかのご経験をお持ちの方歓迎
・B to B企業ウェブサイトのブランディング経験者
・文章/デザインなどウェブコンテンツの編集経験
【歓迎するスキル・経験】
・SEO対策に関する専門的な知見(特にGA4を使用した分析)
・システムエンジニアとしてドメイン管理や運用に携わった経験
・グローバル主導によるウェブサイトリニューアルプロジェクトや業務連携の経験
【求めるマインドセット・人物像】
・ウェブサイトやデジタルコンテンツに対する強いオーナーシップ
・既存の仕事の進め方や慣習にとらわれず、課題発見と改善に熱心であること
・スピードの速い業務環境やプレッシャーを成長機会と捉え、新たなチャレンジを楽しめること
・プロフェッショナルサービスファームのサービスオファリングや組織体制、業界知識について積極的に学ぶ姿勢を持ち、理解を深めること
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
Web制作・コンサルティング会社 Webディレクター