本ポジションでは、プロダクト開発におけるPoC(概念実証)、MVP(Minimum Viable Product: 実用最小限の製品)の策定といった上流のデザインワーク・コンセプトワークをUIデザイナーとして担当していただきます。BtoB・BtoC問わずさまざまなクライアントと共に、プロダクトを創り上げるクリエイティブポジションです。
クライアントである大手企業の新規事業立ち上げ~グロース期におけるパートナーとして、300以上の実績から得た知見を活用しながらデザインシンキングや各種リサーチ手法を用いて課題抽出、コンセプトメイクを行います。
【業務詳細】
・クライアントの課題・ビジョン抽出のワークショップ開催・ファシリテーション
・デザインリサーチ(クライアント、ユーザーへのインタビュー、デスクトップリサーチ)
・デザインリサーチからの仮説設定と検証
・アイディエーション
・コンセプトメイキング及びビジュアルコンセプト作成
・ユーザーインターフェース実装
【プロジェクト概要】
・企業やサービスのブランドコンセプトメイキング
・企業やサービスのブランド作りに関わるビジュアルデザイン
・企業やサービスのブランドアイデンティティ確立とビジュアルデザイン
・デザインチーム作りと運営
【仕事の魅力】
・プロダクト戦略からUIレベルまで関わりサービスを設計することができます。
・多種多様なプロダクト開発に携わることが可能です(400案件以上の実績あり)
・海外のデザイナー・エンジニアとも協力してプロダクト開発の経験ができます。
・不透明な経済市場で一人でも生き抜くキャリアや人脈が作れます。
・リモートワーク、マンスリーフレックスタイム制度で自分のスタイルに合わせた働き方ができます。
【風土・働き方】
同社は個人がベストのパフォーマンスを発揮できる働き方を推奨しています。コアタイムなしのマンスリーフレックス制度を導入しており、プライベートな予定や家庭の事情に合わせて勤務時間を調整したりリモートワークを活用したり、様々なフィールドのメンバーがそれぞれのスタイルで力を発揮しています。
【必須要件】
・ポートフォリオの提出が可能な方
・アプリまたはWeb サービスのUIデザイン実務経験
・デザインの意図を語り、言語化できる方
・Adobe XD、Figmaなどを使用したUIデザイン経験
【歓迎要件】
・スタートアップでのデザイナー/ディレクター経験
・開発・プログラミングについての知識
・ペルソナ作成・カスタマージャーニーマップの作成経験
・クライアントワークの経験
・情報設計の経験
【求める人物像】
・ユーザーやマーケット主軸にデザインを考えられる方
・デザインを作って終わりではなく、プロダクト改善のためにアイディアを提案し続けていける方
・課題解決のために開発メンバーやクライアントと意見を出し合いながら進められる方
一部上場 大手電気メーカー 要素技術開発本部 ユーザビリティー・UIデザイン担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。