【業務概要】
事業領域の機会発見から、提供価値設計、ビジネスモデル設計、収益計画成長性検討、事業性検証、デジタルプロダクトのデザイン定義といった、上流のデザインワーク・コンセプトワーク・ビジネスデザインワークをご担当いただきます。
デザインとビジネスの知見を融合させながらチームと共創し、新規事業立ち上げを支援しプロダクトを作り上げていただきます。
プロジェクトへは複数人でチームを編成してご参加いただくので、足りないスキルは仲間と補いながら学べる環境です。
【期待する成果】
・デザインリサーチを設計・実施し、結果からインサイトを発見
・ワークショップの設計、運営からの成果の統合
・サービス・プロダクトのコンセプト策定から顧客体験・サービスフローなどをデザイン
・デザイナーやコンサルタントやエンジニアなど各種専門家、クライアントと共創
・メンバーとの連携・共創・社内外の最新事例や専門知識を把握し、デザインプロセスやサービス自体に組み込む 等
【顧客イメージ】
新規事業立ち上げ部署・経営企画部・事業企画部・社長室・事業部など
(大手企業が中心です)
【仕事の魅力】
・日本を代表する大手クライアント企業の案件に携われる。
・多種多様なプロダクト開発に携われる。
・サービス、プロダクトの戦略立案からUIレベルまで関わり、立ち上げるところまで関わることができる。
・ビジネスの立ち上げからグロースまで関わることができる。
・海外のデザイナー・エンジニアとも協力してプロダクト開発の経験ができる。
・チームでプロジェクトにアサインされるため、学びも多く孤独にならない。
・リモートワーク、スーパーフレックスで自分のスタイルに合わせた働き方ができる。
※グループ会社の求人です
【必須要件】
●調査設計・実施
サービス・プロダクト開発に必要な定量・定性調査の手法や効果を理解し、プロジェクトのフェーズや設定された仮説の検証に対して適切な調査設計を実施することができる。
●機会領域発見
ユーザー調査の結果からユーザーインサイトを発見し、ユーザー・ビジネス双方のメリットを踏まえたサービス・ソリューションアイデア創出の方向性を定義することができる。
●コンセプト創出
クライアントのビジネスゴール達成にも寄与しながらも、ユーザーに愛されるサービス・プロダクトのコンセプトを体系的なデザイン手法を持って創出することができる。
●共創ワークショップの設計・ファシリテーション
クライアントニーズ・ユーザーニーズの抽出やアイデア創出のための共創ワークショップを設計し・ファシリテーションすることができる。
【歓迎要件】下記いずれかのご経験
●サービスプロダクト開発のためのデザインプロセス設計
プロダクト・サービス開発のライフサイクルを理解し、体系的なデザインプロセスを設計することができる。
●クライアントコミュニケーション
プロダクト・サービス開発の各フェーズにおいて、クライアントの理解や共感を得ることができる適切な口頭及びドキュメントでのコミュニケーションをリードできる。
●デジタルプロダクト開発の理解
UIデザイナーやエンジニアとコミュニケーションをとりながら、ユーザー・ビジネス双方の要求を満たすプロダクトの体験及びインターフェイス・システムを可視化・具体化することができる。
●情報設計
定義されたユーザー要求に基づいて、適切な形で情報モデル・ユーザーフロー・ワイヤーフレームを作成できる。
●ビジネス環境分析
サービス・プロダクト開発における市場環境・内部情報の分析手法やフレームワークを理解し、クライアント及び検討しているサービスに置いて適切な手法を選択・分析し、ビジネスの方向性決定における適切な示唆を示すことができる。
●ビジネスモデル設計
設定したサービス・プロダクトのユーザー体験の実現とビジネスゴールの達成に寄与する収益構造及びビジネスモデルをビジネスデザイナーと共に設計することができる。
●事業計画立案
設定したサービス・プロダクトのユーザー体験及びビジネスモデルに基づいて、適切な事業計画をビジネスデザイナーと共に立てることができる。
【求める人物像】
●未来視点/社会視点
未来がどうあるべきか、社会はどう変わるべきか、高い視座と広い視野で世界を理解しようとする姿勢がある。
●創造的意欲
現状を良しとせず、常に新しいものを生み出そうとする意欲。生み出すための技法を身につけクリエイティブな人間であろうとする姿勢がある。
●チャレンジ精神
失敗を恐れず、考えを積極的に形にしていく姿勢。また他者のチャレンジに対しても理解と支援を惜しみなく与える姿勢がある。
●本質思考
表層的な部分で判断せず、物事の本質的な課題や意味を捉えようとする姿勢を持っているか。
●やりぬく力
目的達成のために、手段に囚われずに最後までやり抜く力や姿勢を持っているか。
●共創的
自分の考えにこだわらず、チームで協力して新しい価値を生み出していく姿勢。
一部上場 大手電気メーカー 要素技術開発本部 ユーザビリティー・UIデザイン担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。