【業務概要】
新しい事業アイデア・提供価値仮説を、競争優位性・持続可能性の観点を加味したビジネスモデルへと具体化、昇華させる業務です。
最新のトレンドを踏まえ、新しい価値を事業として成立させるビジネスモデルを具体的に描き、様々な検証手法を用いながら事業仮説の魅力と可能性を合理的に証明・説明します。また新規事業開発チームだけでなく、経営層や関連部署を巻き込んで合意を生み出し、立ち上げに向けた事業構築やローンチ後の事業グロースまでと幅広い領域を担います。
世にない新しい価値を「どうすればビジネスとして成立させられるのか」と向き合い、実現まで引き上げていく役割です。
【期待する成果】
・顧客企業の事業戦略を踏まえ、事業アイデアをビジネスモデルに昇華させること。
・あらゆる検証手法を駆使し、事業仮説の精度をアジャイルに高めていくこと。
・事業の可能性・魅力を俯瞰的・論理的に説明することで、顧客企業内における合意形成を促進すること。
・事業立ち上げから事業グロースまでの道筋を一気通貫で戦略的・計画的に描き、多様なメンバーからなるチームをリードすること。
【顧客イメージ】
新規事業立ち上げ部署・経営企画部・事業企画部・社長室・事業部など
(大手企業が中心です)
【この仕事のやりがい/魅力】
・日本を代表する大手クライアント企業の案件に携わることができる。
・多種多様なプロダクト開発に携わることができる。
・サービス、プロダクトの戦略立案から立ち上げ、グロースまで関わることができる。
・海外のデザイナー・エンジニアとも協力してプロダクト開発の経験ができる。
・チームでプロジェクトにアサインされるため、学びも多く孤独にならない。
・リモートワーク、スーパーフレックスで自分のスタイルに合わせた働き方ができる。
※グループ会社の求人です
【必須要件】
・仮説構築・検証力
事業仮説をクイックに構築し、検討すべきポイントを特定・言語化、定量・定性両面から検証する方法を設計・実施できる。また、検証結果を踏まえ事業仮説の精度を引き上げることができる。
・事業戦略・事業計画構築力
幅広い事業領域における戦い方と事業の育て方に習熟し、競争環境や自社の立ち位置、ユーザートレンドを踏まえた事業戦略・事業計画を描くことができる。
・合意形成力
顧客企業を深く理解し、新規事業開発担当者、経営層、その他ステークホルダー間の合意形成をリードすることができる。
・共創力
事業検討に関わる多様なステークホルダーを理解し、様々なビジネス課題を、共創プロセスで解決することができる。
【歓迎要件】
・新しい事業・さまざまな業界・業種のビジネスモデルに広く深く精通し、プロジェクト内での新しい事業仮説構築に活用することができる。
・外部パートナーとのアライアンス・折衝をリードすることができる。
・事業立ち上げ時のサービスオペレーション設計を行うことができる。
・グロース戦略を構築し推進することができる。
・自らの知見・ノウハウを体系化し自社内で共有することができる。
・合意形成・共創を推進するためのワークショップ設計やファシリテーションを行うことができる。
【求める人物像】
・未来視点/社会視点
未来がどうあるべきか、社会はどう変わるべきか、高い視座と広い視野で世界を理解しようとする姿勢がある。
・創造的意欲
現状を良しとせず、常に新しいものを生み出そうとする意欲。生み出すための技法を身につけクリエイティブな人間であろうとする姿勢がある。
・チャレンジ精神
失敗を恐れず、考えを積極的に形にしていく姿勢。また他者のチャレンジに対しても理解と支援を惜しみなく与える姿勢がある。
・本質思考
表層的な部分で判断せず、物事の本質的な課題や意味を捉えようとする姿勢を持っているか。
・やりぬく力
目的達成のために、手段に囚われずに最後までやり抜く力や姿勢を持っているか。
・共創的
自分の考えにこだわらず、チームで協力して新しい価値を生み出していく姿勢。
一部上場 大手電気メーカー 要素技術開発本部 ユーザビリティー・UIデザイン担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。