スマホ決済サービスを提供する同社において、経理担当として業務をご担当いただきます。同社はQRコード決済をはじめとする金融プラットフォームを提供する事業者として、常に新しいサービスが企画されており、それに連動した経理の動き・変化も大きい環境です。そんな環境下で経理として事業スピードを加速すべく、迅速かつ正確に、社内関連部署、外部との連携行いつつ業務を進めています。経理知見とコミュニケーションを活かしていただくことのできる部門です。 今回募集のあるチーム構成はそれぞれ10名強、30‐40代を中心に、日英話者、システム知見のある者、会計系有資格者などで構成させています。
▼具体的な業務内容
決算業務全般(四半期・月次決算、決算統制、監査対応、レポーティング)
ERPシステム改修の要件定義
税務処理の検討・申告
請求書による支払処理、従業員立替精算処理
入出金管理、仕訳入力、決算仕訳調整
固定資産関連業務(予定)
債権管理(債権計上および消込)・収益認識判断・仕訳起票
マニュアル等の作成、他部門への展開
データ集計・分析
監査対応
社内関係者からの問合せ対応
▼このポジションで働く魅力
本人の特性や希望に応じて、会計・税務等幅広い業務にチャレンジできる機会が豊富にある
新サービスの会計・税務の検討を通じて知識の幅を広げることができる
事業の成長に合わせて業務プロセスを改善・進化させていく経験が得られる
必要な経験/スキル
・事業会社での経理業務経験者
・監査法人、税理士法人にて金融業界ご担当経験の方
・会計システム、経理システムにおける何かしらの知見(要件定義経験あれば尚良)
・多方面にわたるステークホルダーとの調整経験
・Microsoft Office Word、Excel、PowerPointなど、オフィスソフトの利用経験(特にExcelでデータを扱った経験)
あると望ましい経験/スキル
・上場企業での経理業務
・固定資産関連業務経験
・業務効率化、仕組化
・会計システムの導入、会計周辺システムの要件定義
・金融機関等での資金移動業/資金決済法関連
・英文契約書を含めた契約書を読み解くスキル
・税務申告、監査対応
・SQLによるデータ抽出、分析
・ビジネスレベルの英語力/海外籍の方と仕事を一緒に進めてきたご経験
【中央官庁所管 特別民間法人(従業員数:約4000名)】 内部統制アドバイザー
【東証プライム上場 老舗玩具メーカー】 連結管理本部 経理財務室 財務部 財務課
【東証プライム上場 メガバンク】 海外統括部 欧州拠点の経営管理
日本企業の長期的な成長を支える、新しい金融の仕組み作りに挑戦中です
オルタナティブ市場成長の担い手として。個が経験を活かし、チームワークで価値を生み出す運用会社です。
大企業から中堅中小企業まで。 サステナビリティの視点で ビジネスの成長ストーリーを描く。
「成長の果実」を従業員の手に。 世界と日本で多くの企業が待ち望む、 新たな報酬制度の運用を支えたい。
世界のスタートアップに投資し、 中長期的な成長に伴走していく。 日本の農林水産業と、食料が育むいのち、 そして地域を元気にするために。
世界No.1の実績を持つM&A総合企業として、地方創生から日本の新たな成長を支え続けたい。未経験者も3年で高い成長実感が得られます。