● 各プロダクトの営業戦略策定から実行、その後のモニタリングまですべて (PDCAサイクル全体) の統括
・リスクマネジメントツールの顧客ターゲット明確化、顧客セグメンテーションと最適な営業アプローチ考案から実行
・無償利用契約からトライアル、有償化に向けた営業、リスクマネジメントツールに求める目的・目標の明確化から達成に向けたプランニング・オンボーディング支援
・プロダクトのエンゲージメント向上に向けた活用方法の教育やベストプラクティスの再現/横展開
● LTV最大化に向けた個社ごとのペイン・ニーズに刺さるアドバイザリー業務
・電力会社の役員層を主とした顧客対応
・リスクマネジメントツール の有償契約獲得のための戦略や進め方を決め、個社ごとに提供するデリバリー品質の担保
・リスクマネジメントツールの継続的な利用およびチャーン防止のために、ボトルネックやユーザー利用状況を定量・定性的に把握し、導入・浸透に向けた戦略的な打ち手を検討・実行
・アドバイザリーとして何を価値提供すべきかの再整理、Techチームと協働してプロダクト品質そのものの向上
● アドバイザリーチームのパフォーマンスを最大化するためのオーケストレーションおよびチーム全体の顧客マネジメント
・チーム全体の新規・既存顧客のステータス把握、各社への最適なセールス&アドバイザリー戦略の策定および実行
・それぞれの顧客に何を/いつ/どのように打込むかのプロジェクトマネジメント
- ドメインエキスパートと協働しながら、計画通りにプロダクト品質の改善およびアドバイザリー工程の実施
- ユーザーはもとより経営陣やPdM & Techチームなどあらゆるステークホルダーを巻き込み、顧客の注文数および取引量そのものを最大化する施策考案と実行
・チームのOKR/KPI策定とモニタリング
必須スキル
・エネルギー業界 (電力・ガス) での勤務経験もしくはエネルギー業界向けの戦略コンサル経験
・サプライヤーロジックや仮説のみで走るではなく、ユーザーからの一次情報と社内のドメインエキスパートから徹底的にインプットを行い、顧客視点に立ったアドバイザリーおよびプロダクト改修ができるユーザー志向のマインドセット
・優先順位をつけてバリューのある仕事に注力する姿勢。逆にバリューのない仕事を大胆に削減してチームのリソースを最大化・最適配分する能力
・社内MTGなどで合意形成に多く時間をかけるではなく、Quick & Dirtyにユーザーのペインに対して動き、小さく早く、打ち手の数を増やしながら着実に前進する姿勢
・常により良い方法がないかを考え抜き、スピートと品質いずれもを追求し、アウトカムにこだわるプロフェッショナルマインド
・経営陣や各事業部長クラス、PdM & Techチームなどあらゆるステークホルダーを巻き込みながら、ドライブするところはドライブする自走力・推進力と、一方で危ないところではブレーキを踏む危険察知能力のバランス感覚
歓迎スキル
・戦略コンサルティング会社でのマネジャー経験
・エネルギー企業での燃料/電力トレーディングもしくはリサーチ経験
・法人営業において営業戦略策定やチームのセールスマネジメントを担った経験
・ETRM(Energy Trading and Risk Management)およびリスク管理システムへの知見
・BtoB Saasプロダクトの営業あるいはアドバイザリー経験
求める人物像
・第三者スタンスではなく、主体者として自らが事業成長を推進する気概を持っている
【日本のシンクタンク】 公共分野 シニアコンサルタント
【メガバンク系 人事領域のコンサルティングファーム】 総合職
【東証プライム上場 大手総合商社】 デジタルソリューション事業部 本社 総合職
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
本質を見極める洞察力を磨き、専門技術を深く学び続ける人材たちが、世界のプロジェクトを完遂に導いています。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。