全社横断の配属部門において、以下のようなデザイン業務をお任せする予定です。
全社プロダクト戦略を元にした、中長期的なプロダクトのブランド戦略立案
オンライン診療サービスブランドとデジタルセラピューティクスのプロダクト群を統合したプロダクトデザイン
- プロダクトブランドの検討のリーディング
- 共通の基盤となるプロダクトのUIUXデザイン
業務委託デザイナーのマネジメント
※ 中長期的に実現していく業務となるため、ご自身一人ですべて行うわけではなく、他のデザイナーと共に動いていく形になります。
※ 患者さん・医療者両面での体験や認知を検討する必要がありますが、直近の業務は医療者のUIUXの検討が中心となります。
【仕事の魅力】
新型コロナウイルス感染症の流行に伴い、医療業界はかつてない転機を迎え、患者さん中心の医療の実現に注目が集まっています。
患者さん・医療者・医療機関・国、それぞれの立場で医療に関する課題がある状況ですが、同社はそこに切り込んでいきます。
同社は現場の医療体験を大切にしており、患者さん・医療者に直接話を聞き、課題を捉え、ひとりひとりの生き方や医療への取り組み方のあるべきを考え、より良いUXを検討しています。
また、医療は生きていく中で、切っても切りはなせない領域であり、個人の価値観や社会の変化を捉えながら、プロダクトのブランドを検討していく必要があります。
同社のプロダクトはまだ成長初期段階であり、これから実現していくプロダクトの姿やブランド・UXは、私たちの未来や私たちのこどもの世代まで含めたライフスタイルにつながってきます。
そんな未来の価値観を、今の医療の課題を中心にとらえながら、ご自身の思いと共にプロダクトにこめていくことで、新しい個人の生き方を一緒に創り上げていきませんか?
【必要な経験・スキル】
ToBプロダクトのUIUXデザイン経験
- UIデザイナーとしての実務経験、またはそれに準ずる経験
- 単画面のUIデザインに留まらない、プロダクト全体の体験設計・情報設計
デザインシステムやデザインガイドラインの運用経験
- プロダクトブランドの検討やゼロからデザインシステムを起こした経験は不問
ただし、自らそのプロセスを学習しながらリードしていこうとするスタンスは必要
コミュニケーション
- デザインを論理的に組み立て、説明をすることができるコミュニケーション能力
変化志向/当事者意識
- 医療ドメインに関する理解や興味関心(医療ドメインでのプロダクトデザインの経験は不問です)
- 世の中に変化を起こしていくため、新しい知識やスキルを率先して身につけ自らを速い速度で進化させられるスタンス
- 高いオーナーシップを発揮し、まだ答えのない課題に対して粘り強く取り組み、成果につなげられるスタンス
【歓迎する経験・スキル】
以下のいずれかのご経験や興味関心をお持ちであること
自社プロダクトのブランド検討からデザインシステムの構築を行った経験
以下どちらの場合でも歓迎です
- 外部の協力会社に委託しながら検討をリードした経験
- インハウスでの検討をリードした経験
デプスインタビュー等のUXリサーチからユーザーのインサイトを言語化していったご経験
HCD(人間中心設計)やデザイン思考を活用したデザインのご経験
プロダクトデザイナーのマネジメント経験
【求める人物像】
患者さんや医療者などのユーザー思考でデザインを検討できる方
以下の両方のバランスを取りながら、プロジェクトを前に進めることができる方
- 各プロダクトのこれまでの背景やチームの思いをくみ取れる方
- メンバー間に意見の相違が行ったとしても、目的志向で前向きに議論を進められる方
未来志向で想いや意志をもっている方
【東証プライム上場 世界を代表する自動車メーカー系列 自動車部品メーカー】 デザイン開発部 デザイナー
東証プライム上場 財閥系 総合商社 DX推進プロフェッショナル
一部上場 大手小売業 本部 パッケージデザイナー
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。