このポジションでは、会社のパーパスに基づいた提供価値を生み出すプロダクト・サービスの提案に加え、社内外の関係者と密に連携し、実際にプロダクト・サービスが世の中に出るまでのプロジェクトリードまで行っていただきます。
本ポジションでは特に、継続的なアップデートを前提としたソフトウェアにより作り上げられる機能・サービス(例:自動運転、車内エンタテインメント、デジタルキー、Personal Agent等)の企画を担当いただき、コンセプトの企画~実際に顧客が使う具体的な詳細仕様まで落とし込み、プロジェクトを牽引いただきます。
具体的な職務内容は次の通りです。
・市場調査、ターゲットカスタマー理解などのデータに基づき体験向上の機会を特定し、ロードマップを含めた商品サービスコンセプトとその実現に向けたアクションプランの策定
・顧客課題を解決する新しい機能・サービス要求の提案と要件定義
・UIデザイナー、設計担当と提案を具体化し、PoC検証から商品化まで関係各所との密なコミュニケーションを通じた全体のとりまとめや調整、合意形成に責任を持ちプロジェクトをリード
・部門横断および異文化環境での優れたステークホルダーマネジメント
●この役割を通じて得られる経験・スキル
ソフトウェアサービス・アプリケーションのPdM経験を重ね、プロダクト開発に必要な技術や分析力、UX理解を深め、その後はプロダクトを束ねるマネジメントへキャリアの可能性を広げることができます。
グローバルで商品・サービスを企画するため、立案した実行計画を自らが現地に赴き推進することができます。
●必須
ソフトウェア業界におけるプロダクトマネージャー、または、UXデザイナーとしての経験を持ち、担当するプロダクト、サービスの立ち上げに向けてリーダシップを発揮した経験
急激に進化・変化する技術環境における適応力と柔軟性
●尚可
発想からリリースまでプロダクトローンチを成功させた経験
データに基づく意思決定の経験・スキル
IoT製品のサービス企画経験やスタートアップでのモバイルアプリ・ゲーム企画経験
●語学力
英語での交渉含むビジネスレベル(目安TOEIC 730点以上)
【東証プライム上場 財閥系 総合商社】 デジタル戦略部門 DX推進担当
東証プライム上場 財閥系 総合商社 DX推進プロフェッショナル
一部上場 大手電気メーカー 要素技術開発本部 ユーザビリティー・UIデザイン担当
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
子どもたちに愛され続け、進化するおもちゃたちが、日本から世界へ、新しい夢と感動を広げています。
世界の食料生産とエネルギー変換の分野で、ディーゼルエンジンの用途を広げています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
世界で競い合う次世代カーのプロジェクトに参加、日本発のグローバルブランドの価値を高める。
高精度なものづくりを提案する工作機械で、常に世界の生産現場をリードしています。