スタートアップ業界支援企業

ファンド経理/公認会計士

  • 正社員
  • 1000万
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募集要項

仕事内容

ファンド決算を中心にGPサポートや会計管理など、ファンドのバックオフィス業務をフルサポートします。一人あたりの担当ファンドは数社程度を想定しています。


●ファンド決算

記帳代行、ファンド決算書作成、監査対応


●資産管理

投資実行などによる資金の支出・入金手続、投資資産管理、キャッシュフロー管理(預金残高、投資余力、コール可否など)


●ファンド設立支援

キャピタリスト経験者、会計士の指導を受けての各種事務


●GP業務支援

LP向けレポーティングやキャピタルコールをサポート


<社内とのやり取り>

入社後は事業責任者(公認会計士)や先輩社員とコミュニケーションを取りながら、事業理解、メンバーとの関係構築を進めます。その後はこれまでの経理経験を活かし、顧客から受託されたファンド決算などの実務を推進します。業務習熟度が上がっていく中で後輩社員が作成した決算レビューなどをご担当いただき、ゆくゆくはリーダー、マネージャーを目指していただきたいと考えています。


<社外とのやり取り>

ベンチャーキャピタルやCVC、事業会社の投資部門、スタートアップの皆さんと必要に応じて、Slack、Web会議などオンラインでのやり取りを担当いただきます。


<同社の魅力/働きかた・カルチャー>

・ファンド決算チームはメンバーの6割がワーキングペアレンツ(働く母親・父親)です。仕事も家庭もお互いに頑張ろうという雰囲気が強く、それぞれが支え合いながらワークライフバランスを保って働きやすい組織です。


・フレックス制度を活用することで、一時的に業務を抜けて家庭の用事(保育園の送迎や子供の夕飯、お風呂、寝かしつけなど)を優先させるなど、柔軟に勤務をすることが可能です。仕事と家庭とうまく両立させながら、一人ひとりがしっかりと仕事に向き合える環境づくりを目指しています。


・全社での出社率の平均は20%。この部署に限ってはもう少し低く、月に2~3回の出社頻度となっています。仮に通勤時間が片道1時間だとすると往復で1日あたり2時間の短縮となり、リモートワークによってワークライフバランスを整えやすい環境があります。


・在宅勤務を中心とした働きかたを実現するため、紙で印刷された書類を使わない業務フローを構築しています。オンラインでのコミュケーションツール(Slack)やクラウド会計システムなどデジタルツールの活用にも積極的です。


・リモートワークを中心とした働きかたにおいても、お互いに仕事を進めやすい信頼関係を築いていくため、全社で感謝を伝え合うためのツール(Unipos)を導入しています。日常的にちょっとした感謝を伝え合うことなどを通じて、新しく入社された方も組織に馴染みやすい文化があります。


・これまでに入社したメンバーは一般的な事業会社の決算については経験を有していますが、ファンド経理については全員未経験からの入社です。ファンド経理特有のナレッジを共有しあうオンライン勉強会を開催したり、書籍購入支援制度(月額5,000円まで)を通じて書籍での学習を進めるなど、メンバーが自主的に学んでいける環境を整えています。

経験・資格
※求人情報の応募要件全てに該当しなくても、企業様に対して内々に打診したり相談することが可能な場合もございます。一つでも当てはまる方は前向きにご検討下さい。

必須スキル

・監査法人、コンサルティングファーム、会計事務所などで、公認会計士としての実務経験


歓迎スキル

・これまでの在籍企業においてマネージャー経験、もしくはそれに準ずる経験

・freee/MFクラウドといったクラウド会計ソフトの操作経験

・Slack、GoogleWorkspace、Office365などクラウド型の業務ソフトの利用経験


求める人物像

・これまでに無かった価値を世界に産み出す中で飛躍的成長を目指す、スタートアップという存在に強く興味をお持ちの方

・スタートアップを支援することで新たな成長産業を産み出そうとする、ベンチャーキャピタルという存在にも興味をお持ちの方

・より大きな成果を産み出すために、社内外のメンバーに対して自ら積極的にアプローチを取れる方

・業務効率の改善に向けた提案など、自ら考え、調べ、動ける方

・社内外とのコミュニケーションをしっかり取ることができ、明るく柔らかいキャラクター

※更なる詳細事項はカウンセリング(面談)時にお伝えします。
勤務地
東京都港区
想定年収
800 万円 ~ 1200 万円
Recruiting No.
02009263000027

企業情報

社名
スタートアップ業界支援企業
事業内容
スタートアップとベンチャー投資家のためのインフラ創出を展開。

転職支援サービスの流れ

  • STEP1
    転職支援サービスへの
    お申し込み
    登録フォームに必要事項を入力のうえ、お申し込みください。

    既に応募書類を作成済の方はメールにてこちらから登録いただけます。
  • STEP2
    サービス利用開始の
    ご連絡
    お申し込みから3~4営業日以内に、電話かメールにて連絡をいたします。
    ※求人状況によっては、転職カウンセラーとの面談・相談サービスの提供が難しい場合もございます。
  • STEP3
    転職カウンセリング
    対面(オンライン可)または電話にて、あなたのご要望やご経験、今回の転職で実現したい事柄の優先順位などをお伺いします。
  • STEP4
    求人紹介・応募書類
    チェック
    様々な角度から具体的な企業や求人のご提案をいたします。各社の社風や雰囲気についてもご案内します。
    応募の意向をお知らせください。応募書類一式の添削も承ります。
  • STEP5
    企業への推薦・書類選考
    応募先が決まりましたら、転職カウンセリングにてお伺いした内容をもとに、書類選考を通過すべく作成した魅力的な「推薦状」を添えて、各企業様に打診いたします。
  • STEP6
    面接
    面接の日程調整は転職カウンセラーにお任せください。
    ご希望により、面接に臨むにあたっての事前準備や、各企業毎の面接対策も承っております。
  • STEP7
    内定・退職フォロー
    最終選考に合格した後も、給与や待遇についての交渉は遠慮なく転職カウンセラーにご相談ください。入社企業が決まりましたら現職の円満退社に向けたフォローも承ります。
  • STEP8
    入社
    入社時期のすり合わせ、諸手続き等、入社に至るまで転職カウンセラーがサポートいたします。
    入社後は新天地にて思う存分ご活躍ください。
    ※エリートネットワークを通じて転職に成功された方々の『転職体験記』はこちらからご覧ください。

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