同社ファッションアプリはWebサイト、アプリともに日々改善を実施しており、改善内容の検討・提案や意思決定の参考となるデータ抽出や解析を行っています。
また、エンジニアやデザイナーとコミュニケーションを取りながら施策の目的や具体的な実装仕様を理解し、分析環境の設計も行います。
●具体的な業務例
ファッションアプリにあるデータからサービスの成長促進・改善に関わる業務を担当していただきます。
・Webサイト/アプリに関する基本データの把握、レポーティング、施策の効果検証
・分析結果を基にした施策立案/サービス改善の推進
・自社データベースやGoogle Analyticsによるアクセスログの収集/設計/保守
●利用技術
Google Analytics(GA4) / BigQuery / Google Tag Manager / Firebase / Google Search Console
●チームについて
プロダクトグロースチームは、データ解析やSEOによりファッションアプリを成長させることをミッションとしています。
●現状の課題と実現したいこと
データを基にしたファッションアプリの改善促進、意思決定の高速化を実現するためにデータドリブンな組織を目指しています。
そのため、プロダクトグロースチームでは、現状の課題を的確にとらえ、エンジニア、デザイナーとともに改善サイクルを常に回し、ファッションアプリの成長戦略の決め手となるデータ解析を行います。
このサイクルを高速に回し、サービスを成長させていくためには、より多くのアナリストの力を必要としています。
●必須条件
・アクセス解析の実務経験、またはそれに準ずる知識や経験
・Webサイト/アプリ改善のための施策立案やテスト計画の作成、実施経験
・データから課題を洗い出し、仮説を立て、改善策の立案、実施、検証を行った経験
●歓迎条件
・BigQueryやSQL、Google Analyticsなどを用いたデータ抽出、検証の分析経験
・サービスの分析、改善に必要なデータを選定し、自身でデータの収集、集計、加工、分析を行った経験
・Google Analyticsの導入/運用経験
・Google Tag Managerによるタグ実装/運用経験
・BIツールの利用経験
・KPI/KGI設計の経験
・統計学を用いた分析経験
【東証プライム上場 老舗光学機器メーカー】 欧米営業部 露光装置、測定装置、測定検査装置の法人営業
【東証プライム上場 グローバルNo.1の技術力を多数保有する総合電機メーカー】 エンタープライズビジネス部門 交通・物流・サービス業領域のマーケティング・プロモーション担当
東証プライム上場 大手鉄鋼メーカー 海外事業部 課長
「LINE」ならではのビッグデータ分析から、これまでにないスコアリングモデルを開発。ユーザー志向の金融サービスを形にします。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
周りの人に喜んでもらえると、幸せ。原点の想いを事業とともに最大化していく。
医師が安心して意見交換できる会員制サイト『MedPeer』。臨床の「集合知」が新しい価値を生み、ビジネス拡大中です。
緻密な市場リサーチとプロモーション戦略に基づいて、質の高いコンテンツを内製し、より多くのユーザー様に届けたい。
「スマデバファースト」 をキーワードに現場から“10倍挑戦”するヤフーが動き出す。