当職種は、同社プロダクトいずれかのプロダクトマネージャーとして、開発チーム、BizDevチームと協議しながら、顧客課題解決のためのプロダクト開発の推進を担います。
●なぜやるのか
- 経済の「血液」である金融は、不可欠なものであるが故に「安定」が強く求められ、悪用されないための「規制」を強くする必要がある、そんな使命を背負った産業です。
- 金融産業は現在国内だけでも「60兆円」の巨大産業であると同時に犯罪収益は全世界GDPの3.6%を占め、200兆円が資金洗浄されている現状があります。
- そんな金融産業にもテクノロジーの波が押し寄せ、デジタルとの融合の時代に差し掛かりました。
- しかし、金融機関が直面するその不可欠さ故の「複雑」且つ「長大」な業務プロセス、そしてそれを支える「情報の流通」は、100年間大きな変化がありません。
- 特に「定性情報=企業の実体と実態を表す情報」は、デジタル化が進む今も置き去りのままになっています。
- 真に変革を実現するためには、この時代に即した新たな情報基盤が必要であり、同時に長年に亘り築かれてきた金融特有の事情に寄り添い、それを最適な形で届ける必要があります。
- 私たちは、金融産業を支える情報基盤を地道に愚直につくり続けます。そして経済を加速させる本来の金融を取り戻すための足回りとなり、すべての法人がフェアに繋がれる世界を実現したいと考えています。
●この求人の概要
既存プロダクトの強化に加え、法人確認プロセスをさらに最適化するためのプロダクト開発も視野に入れているため、よりプロダクトマネージャーの力が必要となるフェーズになります。
ビジネス・開発・顧客の橋渡しとなり、社会の公器となるプロダクトの開発を推進していただける方からの応募をお待ちしております。
●具体的な業務内容
- プロダクトロードマップの策定と実行
- 顧客課題の発見・分析・統合・仮説検証
- プロダクト開発のリード・要件定義・仕様策定
- 他部署やステークホルダーとの連携・調整
【必須要件】
- BtoBプロダクトのマネジメント経験(またはそれに準ずる経験)
- ユーザーインタビューやデータ分析等を駆使し、顧客課題を発見・分析するスキル
- チームメンバーと業務を円滑に進めるためのドキュメンテーション・コミュニケーションスキル
【歓迎要件】
- スクラム開発の経験
- 金融のドメイン知識、商業登記法に関する知識
- 新規事業、プロジェクトの立ち上げなどをリードした経験
【求める人物像】
- 伝統的なシステムや業界構造を理解し、顧客特有の事情に寄り添うことができる方
- 金融機関など大企業の現場業務の効率化や変革に関心がある方
人々の生活や命を支えるため、「食料・水・環境」分野で地域に根ざした事業にチャレンジする
高度な専門性を持ち、お客様の業務に精通したSEと営業が一丸となり、 お客様のビジネスの成長を “攻めと守り”のITで支援。
世界に向かうデジタルビジネスのパートナーとして、売上拡大とコスト最適化を支援しています。
エネルギー、インフラ、ストレージ。3つの注力事業において、新しい人材が 「新生東芝」 を動かし始めています。
グローバル展開する企業のプライムパートナーとして、経営から製造現場まで、多様な課題の解決をITで支援。
マーケティング・コミュニケーションは、これまでの経験と勘に頼るスタイルから、データに基づいてPDCAを回すスタイルに変わり始めました。